2015.12.12 葛尾村・田村市都路地区 活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 師走というのに暖かい日が続きます。
 12月12日(土)も秋のような気温の穏やかな天気でした。
 
 今回は、ぽこ隊員&TOKU隊員の古株2人です。
 天栄村からのぽこ隊員と、千葉からのTOKU隊員、船引町の大型ショッピングモールの駐車場で待ち合わせました。
 思えば、船引町のここは、震災直後からずっとお世話になっています。
 被災地へ行く最前線の町なんですよね。
 あぶくま高原にあるので震災直後から放射線量が低く、お店もずっと普通に営業、
このへん一帯の中心地として重要な町なのです。

 前回給餌は2週間前だったので、ほとんどのポイントでフードがカラッポでした。
 もっと頻繁に来てあげられるといいのですが…。

2015.12.12  葛尾村・都路 19
▲今回のTOPICS! なんと、某給餌ポイントにて、子猫を保護!
TOKU隊員が納屋の扉を開けたら、目の前に白い子猫がごらんのようにうずくまっていたのです。

 このポイントは飼い主さんが白猫の血筋を絶やしたくない、と不妊手術をしていないので、
毎年子猫が産まれるのですが、こんなふうに一匹だけでいることはなかったのに。
飼育放棄されたんじゃないかとのこと。

2015.12.12 葛尾村・都路 18
▲保護したのが活動の最後のほうだったので、そのまま葛尾村の給餌と都路の犬の散歩をし、都路の個人ボランティアMさん宅へ支援物資を届けてから、船引町の動物病院へ。特に弱っているとか痩せているということはないそうで、
「大丈夫、育つよ」と言ってくださいました。生後1ケ月くらいのメスだそうです。 

2015.12.12 葛尾村・都路 1
▲いつも一緒にいる、姉犬のショコが見当たらず、ハク一匹だけ。さみしそうでした。
どうしちゃったのかな。(翌日、TOKU隊員がショコもいたそうで、よかった)

2015.12.12 葛尾村・都路 2
▲M木材店のマリちゃん。もうおばあちゃんですが人間大好き。

2015.12.12 葛尾村・都路 4
▲養豚業を営んでいたK田さん宅。今年の春にTNRした猫。10月にTNRした「ミミちゃん」の子です。

2015.12.12 葛尾村・都路 5
▲K田さん宅の倉庫にある給餌BOXにも補充。

2015.12.12 葛尾村・都路 6
▲N條さん宅のトラちゃん。毎日のように家族が帰宅し、家の手入れをしています。
もうすぐ、一緒に住めるね

2015.12.12 葛尾村・都路 7
▲家の手入れをしていた茂さんを囲むアラフィフトリオ。茂さんはここから30分くらいの常葉町に避難しています。
解除後は、この家は別荘のように使うそうです。避難指示が解除される来年春にでも、この家で宴会でもやりますか、
という話になりました。

2015.12.12 葛尾村・都路 9
▲猫パラ1。納屋の上に給餌BOXを置いています。キジトラ、アメショMIX、黒猫2が姿を見せました。

2015.12.12 葛尾村・都路 10
▲MNさん宅。ワンコのラブちゃんがいなくなってから飼い主さんにあまり会えなくなりましたが、たびたび帰宅はされている様子。
猫ちゃん2匹がいます。

2015.12.12 葛尾村・都路 11
▲家老川。トラジ(キジトラ)とアカ(三毛猫)の家は、納屋の2階でなかなか快適。
お母さんもちょくちょく戻ってきています。昨年の今ごろまではもう2匹居て賑やかだったのですが。

2015.12.12 葛尾村・都路 12
▲「毎度ごくろうニャ。また来ておくれニャ」

2015.12.12 葛尾村・都路 13
▲都路地区に移動し、ワンコの散歩です。母犬のハッピー、息子のジョン、娘のアカの3匹で暮らしています。
散歩大好きなのに、ボランティアが来るときしか犬舎から出られないので、たまに出ると大張り切り。

2015.12.12 葛尾村・都路 15
▲息子のジョン。とってもうれしい顔をしています。

2015.12.12 葛尾村・都路 14
▲娘のアカ。お母さんとお兄さんと別に繫がれているので、ちょっと心配げな表情。
いつも3匹一緒なので離れるのが不安な様子です

2015.12.12 葛尾村・都路 17
▲犬舎に入ると誰でもこの3匹に歓待されます。みんな元気で人間大好きなのです。

 ということで、無事に活動終了です。

 白猫子猫は、ぽこ隊員が連れて帰り、ミルクママとして面倒みています。
 仮名は「くららちゃん」になりました。
 もう少ししたら、里親募集します。
 きれいなオッドアイですよ! 
 また改めて紹介します。

 次回は12月20日(浪江)、22日(葛尾)です。

 
ご支援報告 2015年10月1日~12月15日 | Home | 2015年12月1日(火)、田村市都路地区・浪江町 活動報告 その3【いわき市】

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/17 (Thu) 20:23 | # | | 編集
Re: 里親になりたいです。


 返信遅くなってすみません。
 里親申し出、ありがとうございます。
 くららちゃん、順調に育っています。人馴れもバッチリ、やんちゃぶりがスゴイです。
 
 まだ引き渡しできる段階ではないのですが、すでに里親候補さんが1組いらっしゃって、昨日、引き合わせました。
 まずは年末にトライアルに出て、先住猫との相性を見た上で決められると思います。

 本決まりではないので、もしダメなようなら声をおかけしますが、住んでいる地域と猫を飼った経験の有無、ペットの有無、家族構成などをこちらのブログでお知らせいただければと思います。
 よろしくお願いします。

2015/12/21 (Mon) 14:38 | かつらお動物見守り隊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する