かつらお動物見守り隊」 2015.12.20 浪江町給餌報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

今年もあと1週間。あっという間の1年でした。
私たちの活動ももうすぐ5年です。
現在、定期的に通っているのは、葛尾村と浪江町、そして田村市都路地区のワンコたちのところです。

まだ、残されている動物はいるし、被災動物をたくさん保護している個人の方もいるのですが、
県のシェルターは閉鎖、福島県動物救護本部の活動も本日で終了だそうです。

どうしてなんでしょうね? 支援金をもらっていない個人や団体にはまだ被災動物がたくさんいるし、
被災地にも残されていて、私たちはじめ自腹で活動している人がいるというのに、
そういう事情が見えていないか無視しているようです。

7億円という義援金を集めた動物救護本部の支援金配布については疑惑が浮上していて、
「犬猫救済の輪」さんがブログで指摘しています。
公募も公開もされないままに、何千万円というお金が特定の団体に渡ったそうです。

※「犬猫救済の輪」さんは、震災直後から原発被災地での給餌レスキューを継続、
現在でも中間貯蔵施設が建設される大熊町・双葉町のレスキューにも入っています。


 福島の動物のために、と全国から集まった善意の寄付です。
 特定の団体だけが受け取るのはどうかと思います。
 そのお金がちゃんと動物のために使われるのか疑問です。
 そんな中、LYSTAさんは商品に交換できるポイント分を、私たちを含む個人で被災地活動するグループに分配してくれました。

 いろいろありますが、また改めて。

 本題の活動報告です。簡単ですが代理なので、すみません。

12月20日(日)は美穂隊員(東京都)が、一人で浪江に行ってきました。
本来なら安全面と資金面(交通費はメンバーの自腹なので)から、
1人ではなく2人以上で行きたいところですが、なかなか予定が合わないので仕方がありません。車の調達もあります。
 美穂隊員も東京在住なので普段は乗っていませんが、わざわざ茨城の実家まで行って借りています。

2015.12.20  浪江 美穂ちゃん 7
▲今年は暖かいです。この日も晴天でした。

2015.12.20 浪江 美穂ちゃん 2
▲こんな給餌器を使っています。農業用コンテナなので不自然ではないし、軽くて安くて丈夫です。
内側にビニールを巻けば雨も防げるし、雨が当たらないところではそのまま置けば
風通しがよくカビが生えません。
ここは北幾世橋のポイント。モーションカメラで3匹の猫を確認しています(1匹は保護済)。

2015.12.20 浪江 美穂ちゃん 6
▲放射線量を測るモニタリングポスト。原発被災地だけじゃなく、福島県内の各地にあります。

2015.12.20 浪江 美穂ちゃん 8
▲今回の給餌では105㎏を使用。浪江拠点の在庫はあと90㎏。給餌1回分にも足りません。
浪江もカメラで確認して野生動物しか来ないポイントを給餌廃止したので、ずいぶん消費量は減ったのですが…

2015.12.20 浪江 美穂ちゃん 3
▲帰り道には、四ツ倉SAでガッツリ、行くようです。

 拠点の給餌BOX以外はすべてカラッポだったそうです。
 
 浪江では、町民のAさんが自宅をシェルターにして、毎日避難先の郡山から通って被災動物たちのお世話、
レスキューなどを
しています。「3.11レスキュー日記
  Aさんのような被災者の方が活動してくれると大きな力になるのですが。

【「かつらお動物見守り隊」今月の活動日】  
●12月1日(火) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●12月12日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●12月20日(日) 浪江町 1チーム
●12月22日(火) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●12月28日(月) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●12月30日(水) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム

 【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
ワンコインで支援できます。ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊 



2015.12.22 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 | Home | ご支援報告 2015年10月1日~12月15日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する