2015.12.22 葛尾村・田村市都路地区 活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 冬至の12月22日、千葉県流山市をスタート、田村市都路地区⇒葛尾村へ行ってきました、
 12月12日に葛尾村で保護した「くららちゃん」も一緒です。
 (ぽこ隊員が実家で世話をしていましたが、置いていけないので)
 メンバーは流山市に実家があるぽこ隊員と、流山市民のノアママさん。現在、「オトナの冬休み中」だそうで、
 今月は1日にも一緒に活動してくれました。

 まずは、田村市都路地区のワンコたちのところへ。

2015.12.22  葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 3
▲犬舎の中に大きな穴を掘っていたので、それを埋めるべく、砂利を「ネコ」で運ぶノアママさん。
うれしそうな顔をしているのは、娘犬の「アカ」。うれしすぎて「うれション」までしてしまいました。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 2
▲息子犬の「ジョン」と母犬の「ハッピー」(右)。2匹とも元気で陽気。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 1
▲特に息子の「ジョン」はいつもこんな顔で笑ってくれます。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 4
▲菅野隊員作の犬小屋。屋根に乗れるので、犬たちもお気に入りです。登って外を眺めています。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 5
▲風越峠下のポイントから始めます。風越のポイント、このごろ減りが早くて10日前に入れたのに、もうほとんどありませんでした。
その後に、ワンコの家へ。いつも一緒にいる姉犬「ショコ」の姿がなく、ハクが一匹でさみしそうでした。

家屋の除染をしていた人に聞くと、全部で4匹、犬がいるそうです。道路向かいの農業ハウスを根城にしていたけど、そこも解体するそうです。ここの飼い犬はショコとハクの2匹なので、残りは寄りつき犬だと思います。「ショコ」はその子たちと遊びに行っているのだと思います。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 6
▲M木材店の「マリちゃん」。ご家族が帰宅中で団らんしていました。
ここのお宅やご近所は来年、避難指示が解除されたら村に戻ってくるそうです。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 8
▲村の中心部に戻って、今度は夏湯方面へ。12日に「くららちゃん」を保護した現場へ。
納屋の中の、この布の上でうずくまっていました。他の兄弟がいないか探してみましたが、この日は他に猫は出てきませんでした。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 7
▲「くららちゃん」の産まれた場所は、酪農家の牛舎です。震災前はここで牛が飼われていたんでしょうね。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 9
▲「くららちゃん」の家の前。畑では農地回復作業完了のプレートが。避難指示が解除される来春から、
村では試験的に農業も開始されます。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 10
▲夏湯のもうひとつのポイント。キジ猫が家の中から出てきたので前回、段ボールハウスを置いてきました。
使われている感じ。よかった。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 11
▲家老川のYさん宅。納屋の2階が猫たちの住処です。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 19
▲このブログのTOPを飾る、トラジくんです。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 13
▲岩角のMさん宅。2匹の猫が居着いています。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 20
▲猫パラ(ダイス)1。納屋の2階に給餌しています。黒猫、キジトラ猫が出てきました。

 M・Sさん宅では、M・Sさんが相変わらず自宅を補修中でした。
 現在、車で30分ほどの常葉町に避難中のM・Sさん、ここは別荘のように使うとのこと。
 春になって避難指示が解除されたら、この家で宴会でもしようと計画中です。
 関係者にはお声掛けしますので、よろしく!

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 14
▲K田さん宅。私は初めて見ましたが、耳カットがあったので、10月にTNRした、「ミミちゃん」の子どもでしょう。
 TOKUさんチームが春にTNRした2匹の子の1匹かな。ここの子たちはK田さんもごはんをあげています。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 15
▲1年で1番日が短い冬至なので、日の入りも早いです。午後4時前でもうこんなです。

 この後、S牧場で白の多い白黒猫を目撃。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 16
▲自警団は午後4時までですが、少し過ぎてしまいました。団長さん1人が残っていたのでご挨拶。
 12日には、保護したばかりの「くららちゃん」を暖めるため、ここでお湯をもらってペットボトル湯たんぽを作ったのです。
 団長さん、「くららちゃん」にメロメロでした。「おれがひきとってもいいよ」だって。モテモテです。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 17
▲その様子を見ていた、寄り付き猫の「マッサン」。おもしろくない顔です。

2015.12.22 葛尾村・都路 ぽこ&ノアママ 18
▲この近辺では熊も出没します。もう冬眠しているだろうけど。

 この後、船引町の動物病院で「くららちゃん」を診てもらい、目薬をもらって終了。

 今年はまだ路面に雪がないのでよかったですが、葛尾村は雪になるとけっこう大変です。
 気を付けていきたいと思います。

 【「かつらお動物見守り隊」今月の活動日】  
●12月1日(火) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●12月12日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●12月13日(日) 葛尾村猫確認、浪江町 1人✖2
●12月20日(日) 浪江町 1チーム
●12月22日(火) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●12月28日(月) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●12月30日(水) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム

 【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
ワンコインで支援できます。ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊
「かつらお動物見守り隊」 2015.12.28 浪江町・田村市都路地区 活動報告  | Home | かつらお動物見守り隊」 2015.12.20 浪江町給餌報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する