2015年12月30日(水) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 年を跨いでしまいましたが、昨年最後の活動報告です。
 K隊員&菅野隊員組が葛尾村給餌と田村市都路地区のワンコたちの散歩&犬小屋修理に行きました。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 3
▲田村市都路地区・R288沿いの食堂に残されている「コータロー」。ずいぶん穏やかな表情になりました。
ここの家族は避難先で食堂を経営、戻ってきていません。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 4
▲N条さん宅で一人留守を守る「トラちゃん」。今年春に避難指示が解除されたら、家族は戻ってきます。もうすぐだね。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 5
▲家老川の「アカ」。お母さんは頻繁に帰宅されています。
このあたりには少なくとも数匹(5~6)の猫が寄りついていたのですが、「アカ」と「トラジ」の2匹だけになってしまいました。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 7
▲ウルトラ警備隊の詰所があった場所に居着いている子。
カラスに横取りされていたので、追い払ってからまたあげました。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 8
▲ちょっとわかりにくいですが、警備隊詰所の隣の建物のウッドデッキでまったりしていることが多いです。

2015.12.30  栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 9
▲これもちょっとわかりにくいですが、S木牧場に居たサビ猫。
このごろ姿を見せなかったのですが、ちゃんと生きていてほっとしました。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 6
葛尾村の自警団詰所でご飯をもらっている、黒白猫のチビ。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 2
▲猫パラ(ダイス)1。納屋の2階に給餌BOXを置いています。
ここには10匹以上の猫がよりついていたのですが、現在は5匹程度と思われます。

2015.12.30 栗原さん菅野さん 葛尾村・都路 11
▲田村市都路地区の3匹親子ワンコのところ。菅野隊員作の犬小屋がとってもいい具合に活用されています。
今回は動かないように固定し、蓋にもストッパーを付けて改良してくれました。
毛布は毎回、新しいものに替えるのですが、ワンコたち、すぐに引き出して遊んでしまうんです。

 葛尾村は前回、12月22日に入って多めに入れてきたためか、
 今回8日ぶりの給餌でしたが、S木牧場がカラッポだった以外は半分程度の減り具合だったようです。
 野生動物にやられることが少なくなっているのかな?
 
 
 葛尾村はこの春に避難指示が解除されます。
 現在も、「準備宿泊」で住んでいる村民の方も少数ですが、いらっしゃいます。
 夕方、暗くなってから人家に灯りがともっているのを見ると、なんだかうれしくなります。

 葛尾村がこの先、どんなふうに復興していくのか、村の動物たちを見守りつつ、村の様子も見守り、
 ここでもお知らせしていこうと思います。

 今年もよろしくお願いします。
 
 
 
「LYSTA(リスタ)」さんでボランティア (2015.1.3~4)  | Home | 明けましておめでとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する