「かつらお動物見守り隊」、2016.1.11 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その2

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 2016年1月11日の活動報告 その2です。
 ※その1はこちら

 都路地区のワンコ3匹の散歩を終え、葛尾村へ。
 まずは、村の中心部の交差点にある、自警団の詰所へご挨拶。
 この日は松本団長以下、女子3名でハーレム状態でした。
 
 ここでは毎日、村の人たちが交替で避難先から通ってきて、村に出入りする車をチェックしています。

 私たちは、給餌に来るたびにご挨拶し、お茶やお菓子をごちそうになっています。
 寒い日などは暖かい空間でほっとできる、癒しの場所だったのですが、
この春、村の避難指示解除に伴ってパトロール隊のほうの詰所に統合され、
この場所は閉鎖
されてしまうそうです。
 ※パトロール隊はやはり村民で構成され、24時間体制で村を車で回っています。
 詰所はちょっと離れた場所にあります。
 
 2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 4
▲詰所の女子3人組と松本団長。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 3
▲ここでご飯をもらっている、「チビ」。どうやら虫がいるようなので、自警団の方々にレボリューションを届けました。

 まずは一番遠いポイントの風越へ。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 26
▲ここでは鯖シロ<(キジシロ?)/strong>が1匹、います。給餌器の残りはほんの少しだけ。
 ごはんを待っていたようで、すぐに出てきました。
 ここの家族とは最近、会えていません。あまり帰宅しなくなったのかな。
 
2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 5
▲この日は朝方、雪が降ったそうで、黒いフレコンバックも雪化粧。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 6
チョコたちの家。この日はハクがいませんでした。
ハクだけ残っていることは何度かありましたが、ハクがいないのは初めて。
どこに行ったのでしょうか。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 8
M木材のマリちゃん。今日は家族はいませんでしたが、マリちゃんが尻尾を振って出迎えてくれました。
マリちゃん、従業員の方の車を追いかけて、自警団のほうまで行くこともあるそうです。
ここの家とご近所は避難指示が解除されたら戻ってきます。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 9
▲S木牧場。カラッポでした。車の中で待っていると、2匹の猫が登場。白の多い白黒猫と鯖シロ。

 S木牧場からはいったん中心部に戻って、今度は夏湯方面へ。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 10
▲1ケ月前、「くららちゃん」を保護した納屋。今日は誰もいません。
白猫兄さんもここのところ出てきません。
パトロール隊の方々も3日に1度くらい回っているそうなので、缶の中にフードを支援。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 11
▲夏湯のもうひとつのポイント。キジトラがときどきいるのですが、この日は誰も出てきません。
フードはカラッポ。家の廊下に置いた段ボールハウス、誰かが使っている様子でした。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 13
▲家老川。三毛猫の「アカ」と、キジトラの「トラオ
(私たちは「トラジ」と呼んでます。このブログのTOP画像を飾っている子です)。
「トラジ」は震災後に居着いたのですが、家主さんは一緒に可愛がっています。
納屋の2階が猫たちのスペースです。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 14
▲ちょっと特徴的な顔です。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 15
猫パラダイス1。いつも出てくるキジトラくん。アメショ柄の子も出てきました。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 16
M・Sさん宅。平日に来るとたいてい大工仕事をしているのですが、休日は家族と過ごしているようで、
この日は不在。家はいろいろ補修されていて、ベンチもごらんのとおり。

 犬のマリくんが居たお宅は、納屋に給餌。カラッポ。
 猫パラダイス2は最近、減りが少なくてけっこう残っていました。猫だけが食べている様子。

2016.1.11 葛尾村・田村市都路 ぽこ&ノアママ 17
▲N條さん宅の留守を守るトラちゃん。ここもほぼ毎日帰宅されていて、
避難指示が解除されたら村に戻ってきます。もうすぐ、一緒に住めます。

 長くなったので、その3へ続く


 【「かつらお動物見守り隊」今月の活動日】  
●1月5日(火)  浪江町 1チーム
●1月11日(月)  葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●1月19~22日(未定) 葛尾村・田村市都路地区
●1月24日(日)  浪江町・田村市都路地区 1チーム

 【フードはいつでも募集中♪】必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
ワンコインで支援できます。ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊
 

「かつらお動物見守り隊」、2016.1.11 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その3 | Home | 「かつらお動物見守り隊」、2016.1.11 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する