2016.1.17 みやさんが浪江町で猫をレスキューしてくれました!

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 阪神淡路大震災のメモリアルデイの1月17日(日)、連携メンバーのみやさんが浪江町へ。
 
 みやさんは震災直後から福島の警戒区域へ潜入、たくさんの命を救ってきました。
 現在も、埼玉県の山側にある個人宅に福島の被災猫を中心に、地域猫など犬猫70匹ほどを保護しています。
 現在の家も、たくさんの猫を助けたい、と震災後に購入したものです。

 仕事をしながら、レスキューをし、保護犬猫のお世話をし(その中には重篤な病気の子も少なくありません)、
何匹もの命を救っています。個人での限界を越えても、なお頑張っています。
 見かねた友人知人がときどきお世話のお手伝いや支援をしているものの、公的支援もまったく受けず
もくもくと保護活動を続けています。
 こういう人に、なぜ公的機関からの支援が行かないのでしょうか
 動物保護もそうですが、なんでもコネが幅を利かせているのでしょうね。

 結局、天下りの公的機関はダメですね。やることがずさんで。
 支援する際は、確実に活動しているところに直接してあげてください。
 わからない場合は、私たちに聞いてください。いくつかは紹介できますので。

 そのみやさんが、浪江で猫ちゃんを保護してくれました!

2016.1.17 みやさん@浪江町 6
▲苅野のHさん宅にて。
給餌をして帰ろうとしたら、猫が塀に乗ってやってくるのを見かけ、捕獲器を掛けたらすぐに入ったそう。
ここでは一度も猫さんを見かけなかったのですが、昨年春に掛けたカメラに2匹、映っていたので、
食べに来ているのはわかっていました。

2016.1.17 みやさん@浪江町 5
▲キジトラで短い尻尾です。女の子っぽい?

2016.1.17 みやさん@浪江町 3
▲2015年3~4月の暗視カメラ画像。この子に間違いありません。
もう一匹は耳カットありの、黒白の大きな子でした。
白い容器にフードを入れています。

 この日保護したキジトラさんは、浪江町の住民で自宅をシェルターにしているAさんに初期医療をお願いしたそうです。


 もう一か所、ここもずっと猫さんを探している北幾世橋のEさん宅です。

 ここも昨年掛けた暗視カメラで3匹の猫を確認、そのうちサビ猫をみやさんが昨年春に保護してくれ、
TOKU隊員の家で暮らしたあと(小町という仮名になりました)、無事に里親さんが見つかりましたが、
避妊済みだったので、飼い猫だったはずです。


無題
▲こんなふうに貼り紙などで飼い主探しもしたのに見つからず。震災で亡くなった可能性もあります。
  津波被災地から遠くないので。

2016.1.17 みやさん@浪江町 8
▲家屋が解体されてしまいます。

2016.1.17 みやさん@浪江町 7
▲家が解体中なので、みやさんが別な給餌場所を探しているときに、発見しました。
猫の死骸です。赤い首輪をしていたとのことで、慌てて飼い主さんの貼り紙を調べてみたら…

2016.1.17 みやさん@浪江町 1
▲2013年6月、飼い主さんからの貼り紙。2匹の飼い猫のうち、キジトラの子が赤い首輪、短い尻尾で特徴が似ています。
(可愛がっていた娘さんご夫婦は石川県に避難しています)

2016.1.17 みやさん@浪江町 2
▲最近、やはりここで猫を保護してくれた、Mさん(やはり震災直後からずっと個人で圏内レスキューを継続している方)が
飼い主さんと連絡を取ってくれて、死骸を保管することに。確認しにいらっしゃるそうです。

 みやさん、ありがとうございました。

 このときのことは、みやさんも自分のブログで書いています。
 ぜひ、応援、ご支援、よろしくお願いします。

 
 【「かつらお動物見守り隊」今月の活動日】  
●1月5日(火)  浪江町 1チーム
●1月11日(月)  葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●1月17日(日)  浪江町 1チーム(みやさん)
●1月22日(金) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●1月24日(日)  浪江町・田村市都路地区 1チーム

 【フードはいつでも募集中♪】必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
ワンコインで支援できます。ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です
※交通費はメンバーの自前です(交通費負担軽減のためと安全のために活動は複数名が基本)。
支援金やイベントでの収益金はすべて活動費(フード代、医療費など)に充てられます。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

 
 

スポンサーサイト
2016.1.22 「かつらお動物見守り隊」 葛尾村・田村市都路地区 活動報告【その1】 | Home | 「かつらお動物見守り隊」、2016.1.11 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する