2016年3月5日(土) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

啓蟄も過ぎ、だんだん春が近づいてきています。
3月5日の活動は、国見町のK原隊員、月館町の菅野隊員、天栄村のぽこ隊員の3人。
福島県民チームです。
福島県は広いので、最北端の国見町と県南・県中の天栄村とはだいぶ離れています。

待ち合わせの船引町に来る前に、K原&菅野組は川俣町山木屋に寄り
飯舘村を回る人たちが気にしている給餌場所で猫にご飯をあげるという、ミッションを果たしてきました。

船引で車1台に乗り込み、県道50号経由で村へ向かいます。
葛尾村では、なんと、例年より1ケ月近く早く梅が咲いていました!
雪もほとんどありません。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 8
▲標高の高い葛尾村では、例年ならまだまだ冬模様なのですが、今年はもう梅が咲いていました。

2016.3.5  葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 5
▲福寿草もあちこちで咲いてましたよ。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 1
▲風越峠から村へIN。最初のポイント・M谷さん宅ではお片付けの作業車が3台、作業員の方が5~6名いました。
 動物ボランティアで猫のご飯を届けに来ました、と言うと、

「さっきっから、待ってるよ、ほら」

というので、振り返ると、鯖シロ(キジシロ?)がいました。こんなに人間がいても、逃げません。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 2
▲ショコ&ハクの兄妹も元気でした。9日前は2匹とも不在だったのでちょっと心配でしたが。
ときどきセルフ散歩にでも行くのでしょうか?

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 3
▲M木材のマリちゃん。とってもおりこうです。会社は平日、作業しているので従業員が毎日きますが、
土日は誰もいなくてさみしそう。でも、もうすぐ家族が戻ってきます。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 6
▲猫パラ1です。納屋の上にRVボックスを置いています。黒1、アメショ柄1、キジ1を目撃。
5,6匹はいるものと思うのですが。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 7
▲家老川。トラジは相変わらず太ってました。相方の「アカ」(三毛猫)はなぜか姿を見せず。


2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 9
▲自警団でご飯をもらっている、「マッサン」。
自警団が3月いっぱいで閉められるので、
ちょうどこの日に葛尾村へ来ていた、熊本の動物愛護家、N川さんが連れて行ってくれることになったそうです。
さみしくなります。村役場で「猫村長」として迎えてくれるといいのですが…。
せっかくの猫ブームだし、村をずっと守ってきた猫なので、これからも村に居てくれるとうれしいのだけど。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 10
▲葛尾村の給餌を終え、田村市都路地区へ。
残された3匹の親子犬の散歩。元気すぎて大変ですが、この日は1人じゃないのでよかった。

2016.3.5 葛尾村・都路地区 ぽこ&栗原&菅野 11
▲最後に都路の食堂を守る「コータロー」に挨拶。
ガリガリだった体に肉も付き、こんなうれしそうな表情をしてくれるようになりました。


 簡単ですが、活動報告でした。
 
【今月の活動日】
●3月5日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●3月6~8日 未定 浪江町 (みやさん)
●3月9~13日 写真展
●3月20日(日) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●3月27日(日) 葛尾村・田村市都路地区 (くろさん)
●3月27日(日) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●3月27日(日) 里親会@しろいぬカフェ(千葉県流山市)
 
3月9日~13日、千葉県船橋市で写真展を開催! 初日9日は18:30 までに変更です。 | Home | 「犬部!」の主人公、「ハナ動物病院」の太田快作先生が講演してくださいます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する