2016年2月28日(日) 浪江町・田村市都路地区 活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 写真展などイベントがあって、報告が遅れましたが、2月28日(日)の活動報告です。
 簡単にいきます。

 この日のメンバーは もりけん隊員(千葉県)&TOKU隊員(千葉県)。
 
 我が「かつらお動物見守り隊」、なにげに千葉県民が多い のです。
 
 常磐道で一気に北上。
 まずは浪江町内のAさんのところへ

 Aさんは自宅を動物保護シェルターにして、犬猫の保護活動をしています。
 毎日、避難先の郡山市から浪江町へ通って、お世話をしています。
 こういう方がもう少し増えるといいのですが…。

  2016.2.28  浪江・都路 TOKUさん 1

2016.2.28 浪江・都路 TOKUさん 2
▲ワンコのお散歩のお手伝い。十数匹いるワンコを、いつもご夫婦2人だけで散歩しています。
 他に猫も数十(50~60)匹います。

2016.2.28 浪江・都路 TOKUさん 4

▲その後は給餌ポイントを回ります。フードはどこもカラッポ。
 ちゃんと猫たちの口に入っていればいいのですが…。

 モーションカメラも2台、仕掛けました。
 2週間程度、様子を見て野生動物しか来ていない場合は給餌を中止します。

 野生動物も生きて行くのに必死なのでかわいそうではありますが、もともと自然の中で暮らしていたのですから、
 もどってほしいです。フードの無駄遣いも防げます。
 カメラを活用して1年余、おかげで使用するフードの量が3分の2になりました。

2016.2.28 浪江・都路 TOKUさん 5
▲とあるポイントに来ていたタヌキ。疥癬のためほとんど毛がありません。
もう逃げる気力もないようでしたが、レボリューションを処置しました。
被災地で出会うタヌキは、疥癬を患っている割合が高いです。どうしてなんでしょう?


2016.2.28 浪江・都路 TOKUさん 3
▲田村市都路地区に残されたワンコ親子3匹。相変わらず元気いっぱいでした。
いつも狭い犬舎にいるので、散歩に行くときは大喜び。人間も大好きです。

2016.2.28 浪江・都路 TOKUさん 6
▲帰りは中華でがっつり。

 お疲れ様でした!

 もりけん号、次回は3月20日に出動です。


スポンサーサイト
2016年3月6日(日) みやさん、浪江町活動報告 | Home | ご支援報告 2016年1月~2月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する