2016年4月26日(火) 活動報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

活動報告、遅れに遅れまくってます。
なので、簡単に行きます。すみません。画像はたくさんUPします。

もう2週間以上も前ですが、4月26日(火)、ぽこ隊員が1人で葛尾村と田村市都路地区へ行ってきました。

2016.4.26  葛尾村・都路 1
▲画像も今更の、ソメイヨシノですが、4月末、葛尾村の風越峠ではソメイヨシノの桜吹雪でしたよ!
遠くに見えるのは、田村市移(うつし)の集落と、移ヶ岳(うつしがたけ)。

2016.4.26 葛尾村・都路 2
▲風越峠を降りると、風越のバス亭。ここが我々の給餌ポイントです。
ここもまだソメイヨシノが残っていました。

2016.4.26 葛尾村・都路 4
▲いつもは通り過ぎる、「葛尾大尽屋敷跡」に寄ってみました。
松本氏の居宅があったところだそうです。※葛尾村には「松本」さんがたくさんいます。
葛尾村の、唯一の見どころと言っていいかも?

2016.4.26 葛尾村・都路 3
▲「大尽屋敷跡」のタチツボスミレ

2016.4.26 葛尾村・都路 6
▲菜の花畑の黄色いじゅうたん。奥に見える緑のシートの中は除染廃棄物のフレコンバッグなんですけどね…

2016.4.26 葛尾村・都路 7
▲「M木材店」のマリちゃん。ちゃんと留守を守ってます。
「M木材店」は昼間は従業員の方がいるし、家族もしょっちゅう戻っています。
避難指示解除になったら村に戻ってくるそうで、よかった。

2016.4.26 葛尾村・都路 8
▲帰還困難区域の古道ダムのほうへも行ってみました。
ここは警戒区域指定前、浪江町へレスキューに行ったときに崖崩れのため歩いて犬を保護しに来たところです。
こんなところだったっけ? 5年前の記憶が定かではなく…。

2016.4.26 葛尾村・都路 9
▲避難指示解除に向けて、改修しているお宅もありました。

2016.4.26 葛尾村・都路 5
▲緑のシートの中はフレコンバッグ。桜は美しいのだけど

2016.4.26 葛尾村・都路 10
▲桃、かなあ?

2016.4.26 葛尾村・都路 12
▲岩角にあるMさん宅の居着き猫その1

2016.4.26 葛尾村・都路 11
▲その2

2016.4.26 葛尾村・都路 13
▲猫パラ1。納屋の2階は猫たちの居住スペース。藁の間に毛布を入れておいたら
こんな快適そうな寝床を作っていました。

2016.4.26 葛尾村・都路 14
▲猫パラ2の宙吊りBOX。菅野隊員が応急処理をしてくれていたので健在。針金で補強しました。

2016.4.26 葛尾村・都路 15
▲Nさん宅にて。留守番のトラちゃんとNさん。トラちゃん、何かお話しているようです。

2016.4.26 葛尾村・都路 16
▲春が遅い葛尾村。シダレ桜がようやく満開。三春より2週間くらい遅いかな。

2016.4.26 葛尾村・都路 19
▲田村市都路地区の「コータロー」。最近、仲良しのニャンコ「パンダ」を見かけません。

2016.4.26 葛尾村・都路 18
▲同じく都路地区の親子3匹。3匹一緒の散歩もなんとかこなせるようになりました。


 簡単ですが、無事に給餌してきました。
 お昼は、新しくオープンしたカフェ「嵐が丘」で、と思っていたのですが、残念ながら火曜日は定休日でした。
 ランチは次回のお楽しみにします。

 

2016年5月1日(日) 浪江町活動報告 (みやさん) | Home | 5/17(火) 岸倫仔さん率いるLINN-TETRAチャリティライブです♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する