2016年5月7日(土) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その1

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 ゴールデンウイーク終盤の5月7日(土)、葛尾村と田村市都路地区へ。
 メンバーはぽこ隊員と、マティ隊員。

 マティ隊員は現役の脳外科医

 東京都出身ながら福島医大に進学、福島県内の病院に勤務しながら、
震災後は私たちと一緒にずっと動物ボランティアをしていました。
シェルターでのお手伝いのほか、主に葛尾村へ給餌に通ってくれていました

 2014年から2年間、研修のため東京で暮らしていましたが、
 やっぱり福島がいいと言ってこの春に戻ってきてくれました。
 戻ってきて、さっそくの給餌活動にも復帰です。
  
 2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 4
▲1人で留守宅を守るトラちゃん。毎日仮設住宅から家にもどってきていますが、この日は知り合いの子供たちも。
葛尾村で子供の姿を見るのは初めてかも。トラちゃんもうれしそう。
避難指示解除まで、あと1ケ月ちょっと。もうすぐお母さんお父さんと一緒に暮らせるね。

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 3
▲みんなに囲まれて幸せそうなトラちゃん。一時期、痩せてしまって心配でしたが、少し持ち直してきました。

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 1
▲M木材店のマリちゃん。うれしそう。

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 2
▲高台から村を望む。山ばかりの風景ですが、真ん中に見えるのは除染廃棄物のフレコンバッグ。
緑色のシートが掛けられているので目立ちませんが…

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 5
▲除染作業はひととおり終わって、現在は各家庭の廃棄物を片づけています。

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 6
▲猫パラダイス1。かつては10匹以上もいましたが、現在は5~6匹の姿を確認。
黒、アメショ柄、キジなど。どの子も近寄ってはきませんが、近くで待機しています。
 
2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 8
▲家老川のYマサ子さん宅に寄りついている、「トラジ」。このブログのTOPページを飾っています。
マサ子さんは「トラオ」と呼んでいます。もともと飼い猫ではなく、震災後にここに流れ着いた子です。

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 9
▲マサ子さんもほぼ毎日、仮設住宅から通っています。ご主人の仕事先が郡山なので、葛尾村に戻るかどうかは微妙。
隣のY田さん宅は茨城県に家を建てて移り住むとのことで、近く家が解体されてしまいます。

2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 10
▲夏湯の白猫親子のいる納屋。昨年12月、ここで仔猫の「くらら」を保護しましたが、他の兄弟の姿は未だ確認できません。

 ちょっと疲れたので、 【その2】 に続く。


【5月の活動日】

●5月1日(日) 浪江町 みやさん
●5月5日(祝) 里親会@千葉県南流山
●5月7日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●5月14日(土) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●5月19日(木) 葛尾村・浪江町 1チーム
●5月21日(土) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●5月22~24日のいずれか 葛尾村レスキュー (たけさん)
●5月28日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム 


ご支援もおまちしています。
 【フードはいつでも募集中♪】必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべて活動費(フード代、医療費など)に充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません
(交通費負担軽減のためと安全のために活動は複数名が基本)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、今回登場している、「みやさん」ほか、
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです) 





 
2016年5月7日(土) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その2 | Home | 2016年5月7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する