2016年5月14日給餌活動報告 浪江町

こんにちは『かつらお動物見守り隊』です。
給餌活動報告が、だんだん追いついてきました!
今日はToku&ノアママ隊員による浪江町給餌活動報告です。

5月14日早朝、千葉県のとある沼の畔で待ち合わせ、
6号を出来るだけ走ってから常磐道に入り北上、
美しい新緑や茨城の青い海を眺めつつ、
ニャンズトークに大輪の花を咲かせて浪江町到着。

まずはAさんのお宅で、保護犬のお散歩です
楽しいワン


13230726_837001613070790_1279067084_o.jpg

新緑が美しい浪江町。
でも住む人のいない街。行き会うのは除染の作業員さん方でした。
保護犬を連れているので、皆さん気さくに話しかけてくれます。

13234691_837001589737459_369987645_o.jpg

13214804_837001646404120_212020471_o_2016052323352851d.jpg

道端にはカキツバタが綺麗に咲いていました。
この先のお宅の庭先には、落ちた瓦がまだそのままでした。
5年間、このままなのですね。

見ると鯉のぼりの支柱があり、きっと大きな鯉のぼりが
青空バックに泳いでいたのでしょう。
ブランコや子供用の自転車があったので、
きっと元気な男の子のいるご家族だったんですね。
・・・そんな風に、かつてあった暮らしを想像しながら、4匹のお散歩をしました。

そしてAさんの第二シェルターへ移動

そこにも、お散歩を待っている保護犬がたくさんいました。
その中には

13235053_837001696404115_961263489_o.jpg

かつらお村の『ショコとハク』もいます。
かつらおから、仲間とつるんで遠出をしているうちに迷ってしまったようで、
遠く離れた浪江で放浪しているところをAさんに保護してもらいました

かつらおでは自由に暮らしていましたが、

13211003_837001689737449_189234751_o_20160523233527d17.jpg

とってもお利口にToku隊員にお散歩してもらっていました

13241512_837001673070784_1826691994_o.jpg

心細いのかスリスリ近寄ってきますが、
犬のお世話は初心者クラスのノアママ隊員は、
猫のようなナデナデを繰り返しています

お散歩を終えて給餌に出発しようと車に乗ると・・・・

13234488_837001713070780_1341954156_o.jpg

ガン見なんです

『また来るからね』そう約束して、町内へ出発しました。

さてここからは、各ポイントをひたすら回りました(写真が無くてすみません

除染が入ったお宅や、公園は、びっくりする程きれいになり、
また取り壊し希望されたお宅は更地になっていて、何軒かは前を通り過ぎてしまいました。

また、何匹もの仔が保護をされたDさん宅で、帰宅されていたご夫妻にお会いできました。
Toku隊員によると、お会いするのは初めてとのこと。
お嫁さんが可愛がっていた猫が二匹いたそうで、
一匹はてんかんの薬を毎日飲んでいた仔なので、きっともう生きてはいないだろうと諦めているそうです。
もう一匹はハチ割れの男の子とのこと、Toku隊員が何度かお庭で見かけていたと話し、
去勢済みとのことで、もしかしたらご飯を食べにきているかもしれないので
モーションカメラを設置することにしました。
先月保護された『にゃんた』くんの例がありますので、まだまだ頑張っている仔はいるかもしれません。

Dさんご夫妻は避難指示解除になったら、家を建て替えて帰村したいとおっしゃっていました。
息子さん家族と一緒の暮らしは叶わないようですが・・・

このように、そこにあった暮らしを取り戻すことは難しく、
失ったものはお金で償うことができないものなんだよね・・・と移動の車中で会話していました。

その後も頑張って給餌ポイントを回り、夕方に再度Aさん宅に向かい、
保護後の医療をかけて預かって頂いていた『にゃんた』くんを迎えにいきました。

13234984_837013383069613_93378846_o.jpg

『にゃんた』くんはTokutokuシェルターで過ごします。
帰りの車中はずーーーーっと、ガマ蛙のようなハスキーボイスで絶叫していました。
Aさんが、ご飯をがっついて食べるんだよーと言っていたのですが、
まさかのハンストをしていたようです。(聞くところによると、ハンストは1日で終了)

飼い主さん探しなど終わりましたら『里親譲渡会』に参加するかもしれません。
ハスキーボイスのエアーフミフミ王子、待っているよ

以上、5月14日の活動報告でした
おひざ乗りより足乗りがお気に入り☆三毛猫レーズン~6/5 里親譲渡会参加猫の紹介~ | Home | 2016年5月7日(土) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 その2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する