2016年5月21日~30日 活動報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

5月19日の活動報告を最後に、しばらくブログで報告していませんでしたが、
安心してください、ちゃんと定期的に浪江町、葛尾村、田村市都路地区へ通っています。

5月の分をまとめて報告します。

【5月21日(土)、美穂隊員とOさんが浪江町と田村市都路地区へ】

 給餌のほか、センサーカメラのチェックと捕獲器のセットがミッションです。

2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 7
▲給餌ポイントのDさん宅に掛けたカメラに映っていた、茶白猫さん。
ここのお宅はまだ飼い猫を探しています。この茶白は飼い猫ではないそうです。

 2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 3
▲この場所に捕獲器を掛けます。
翌朝、浪江住民で自宅を保護シェルターにしているAさんに回収を依頼しましたが、空振りでした。

2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 1
▲こちらは別のポイントに掛けたカメラ。ベランダの流し台の中に給餌しています。
映っていたのはカラス、ハクビシンなどですが、何匹もの猫が食べにきていて、先日も痩せた猫が目撃されています。
引き続き、カメラを仕掛けています。

2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 4
▲浪江町は来年3月に避難指示解除を予定しているため、各所で除染や復興工事が進んでいます。
家屋の解体もどんどん進められています。

2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 2
▲Aさんのシェルターも訪問。
浪江住民で避難先の郡山から毎日浪江の自宅に通い、犬猫の保護活動をしておられます。
自宅シェルターには70~80匹の犬猫が保護されています。
ボランティアさん、募集中。

2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 6
▲浪江町の給餌を終え、国道6号から富岡町経由で田村市都路地区へ。
残されている親子ワンコ3匹の散歩です。
ハッピー、アカ、ジョン、みんな人間大好きで性格もいい子です。里親募集中。

2016.5.21 美穂ちゃん小沢さん 浪江葛尾 8
▲最後はがっつり。

【5月24日~26日】

 「にゃんだーガード」のシェルター長、たけさんが、葛尾村のMさん宅の居着き猫の捕獲に動いてくれていました。
 野生動物が来るし、自分の猫じゃないから、と給餌停止になったものの、確認できている2匹をとりあえず保護してから、と
Mさんに了解を得て、Mさんの協力のもとに動いています。
 2匹のうち、キジシロくんはMさんが保護、シェルターに連れていってくれました。
 茶白の子がまだ保護できていません。

  葛尾村では、郡山にある「アニマルライフサポート福島」さんも活動してくれていて、
Mさん宅の近くに給餌ポイントがあることが判明。最悪はそちらでも食べられるかと思いますが、
 連携しながら、引き続き保護を進めます。

【5月28日(日) くに隊員、もりけん隊員、U山さんが浪江町・田村市都路地区へ】

 浪江町のAさんシェルターにて犬の散歩のお手伝い、給餌、カメラ設置などをしてきました!


 簡単な報告ですが、みんなで力を合わせ、いろんな人と連携しながら、少しずつ、がんばっています。


 応援していただけるとうれしいです。

【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべて活動費(フード代、医療費など)に充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません
(交通費負担軽減のためと安全のために活動は複数名が基本)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです) 



2016年6月4日(土) 活動報告 葛尾村 | Home | 本日、6月12日(日)。葛尾村の避難指示が解除されました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する