2016.6.4 浪江町・田村市都路地区 活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 6月4日(土)は、葛尾村チームのほか、美穂隊員とOさんチームが浪江町・田村市都路地区へ。

 東京でペットシッターをしている美穂隊員、実家の茨城まで行ってお父様の車を借り、
地元茨城の友人Oさんと一緒に浪江町に行ってくれています。

 震災があった2011年には福島にあるシェルターボランティアから始め、
2年前からは被災地への給餌レスキューに定期的に参加してくれています。
 最初の1、2度は一緒に回りましたが、給餌ポイントもすぐに覚えてくれました。
 同行してくれるOさんにも感謝です。

2016.6.4 美穂ちゃん小沢さん 浪江・都路 3
▲これは、怪しいですねー。暑い時期は仕方がないですが…。

2016.6.4 美穂ちゃん小沢さん 浪江・都路 5
▲浪江町民で自宅を犬猫のためのシェルターにしている、Aさん宅へ。
犬の散歩のボランティアをしてきてくれました。

Aさんのところでは、犬の散歩、猫のお世話などをしてくれるボランティアさん、募集中。
福島の被災犬20匹ほど、猫70~80匹のお世話をしています。

浪江町にありますが、許可証なども不要で誰でも行けるエリアにあります。
常磐道・浪江ICからすぐです。


2016.6.4 美穂ちゃん小沢さん 浪江・都路 1 

2016.6.4 美穂ちゃん小沢さん 浪江・都路 2

▲佐屋前のポイント。センサーカメラに映っていた猫。
首の後ろが細く白いサバシロのボブテイルと、耳の先が白い、後頭部ハチワレ、尻尾長い、サバシロの2匹。
6/2と4日の早朝まで、何度か別々の時間に来ていました。
3日の夜の野生動物たちのパーティーで4日の朝にはフードは空になって、がっかりして帰って行った様子でした。
カメラはまた同じようにセット。


2016.6.4 美穂ちゃん小沢さん 浪江・都路 4
▲都路の親子3匹の散歩。人間大好き過ぎて、先を争うように寄ってきます。
顔なめなめされたい方、ぜひ。


  浪江町は来年3月の避難指示解除を目指し、あちこちで解体作業が進んでいます。
 私たちが浪江で拠点として使わせてもらっている、Tさん宅も、コンテナ倉庫を残してほとんどが解体されてしまったそうです。
 ここにも猫が来ていますので、コンテナ倉庫の下に給餌を継続します。

 Tさん宅は、私たちの仲間のK丸さんがTさん宅の猫の里親になってくれていることから、K丸さんが掛け合ってくれて、
使用を快諾してもらっています。
 自分の飼い猫はすでに保護されているにもかかわらず、居着いている猫たちのために、場所を提供してくれているのです。
 自分の子は保護されたから、もう給餌はしないで、という人が多い中(居着き猫がいると知っていて)、ありがたいです。
 野生動物が来るから、仕方がないことではありますが…。


 Tさん宅、水道は使えませんが、裏のお宅には井戸もあり、震災直後から給水ポイントとして重宝させてもらっています。
 
 ところで、拠点の倉庫のフード、ほぼ底をついてしまいました
 
 ということで、給餌用フードも募集いたします。

 私たちのほか、連携メンバーの「みやさん」も利用します。
 私たちの給餌ポイントのほか、O田式給餌器への補給もしています。
 被災地へ通う給餌ボランティアも少なくなりましたが、私たちは細く長く続けて行きますので、
よろしくお願いします。


【「かつらお動物見守り隊」今月の活動日】●6月4日(土) 葛尾村 1チーム
●6月4日(土) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●6月5日(日) 譲渡会@「しろいぬカフェ」(千葉県流山市)
●6月12日(日) 浪江町 みやさん
●6月16日(木) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●6月21日(火) 葛尾村 たけさん
●6月25日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●6月29日(水) 浪江町・田村市都路地区 1チーム

【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべて活動費(フード代、医療費など)に充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません
(交通費負担軽減のためと安全のために活動は複数名が基本)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです) 

スポンサーサイト
かつらお動物見守り隊 2016.6.12 浪江町活動報告(みやさん)  | Home | 2016年6月4日(土) 活動報告 葛尾村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する