6月26日(日) 浪江町・田村市都路地区、7月3日(日) 葛尾村・田村市都路地区活動報告 

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。


 7月10日(日)に譲渡会があり、ここのところブログもそちら中心になってましたが、
ようやく活動報告です。時間が経ってしまっているのと画像が少ないので、ごくごく簡単にいきます。

 ●6月26日(日) 浪江町・田村市都路地区
 1チーム


▲この日は仕掛けておいたカメラの確認と、新たに町営住宅のO田式給餌器に仕掛けました。

 ここは私たち以外にも、浪江町へ給餌に入るボランティアさんが必ず給餌をしているので安心ですが、
 ここまでジャンプできる猫じゃないと食べられないのがネックです。
 でも、低い位置に置くとイノシシにやられてしまいます。イノシシはフードを食べつくしてしまうので、困りものです。


 ここの近くにある、私たちのポイントに仕掛けたカメラを確認すると、
クリーム色のシャムミックス系の猫が食べに来ていることが確認できました。
一匹だけなので、その猫がこちらの給餌器でも食べているようならば、私たちのポイントを廃止できます。
こうして、ひとつひとつ、ポイントを減らしてきました。
野生動物しか映っていない場合は、すぐに給餌停止します。

RIMG0343.jpg
▲除染が済んだ町営住宅です。ここでは一時帰宅している住民に会ったことはありません。
もともと自分の家じゃないので、あまり戻りたいとも思わないのでしょうか。

RIMG0341.jpg
▲除染できれいになりました。 来年春に避難指示を解除する予定だそうですが、住民が戻るとは思えず…

 そのほか、Aファッションに仕掛けたカメラには、キジ白2匹(長尻尾とボブテイル)が映っていました。
 このあたりは、ほかにも給餌ポイントがあるので、生き延びてくれている様子。

 2016.5.7 葛尾・都路 ぽこ&マティさん 17
▲浪江町から富岡町経由で田村市都路地区へ移動。
高齢の飼い主が施設に入所し、残されてしまった、ハッピー(左、母)、ジョン(右、息子)、アカ(中、娘)の親子3匹の散歩です。
近くの親戚の方がごはんと清掃を毎日していますが、やはり高齢で散歩ができないので、ボランティアで行ったときは寄って散歩をするようにしています。
みんな、人間大好きで性格がすごくいい子たちです。
里親募集中。たけさんがいろいろ動いてくれています。


●7月3日(日) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム

  あぶくま高原にある葛尾村、夏も涼しくて緑いっぱい。浜通りの町と比べて津波もなかったし、地震の被害もごく少なく、
住民の方も避難先から村にある自宅へちょくちょく戻ってきているので、浪江町の給餌に比べてのどかな雰囲気です。

14_20150710170343e83.jpg
▲初夏にはタチアオイがあちこちで咲いています。

0_20150710170211179.jpg
▲県道50号経由で風越峠を越えて、葛尾村へINできます。

9_20150710170256fef.jpg
▲村の小高い場所から見た風景。一見、のどかな山村風景ですが、真ん中付近に黒い塊が…。
避難指示解除になって1ケ月弱。それ以前と変わった感じはありません。
今後も、少しずつ変わっていくと思いますが、そうした変化も報告していきます。

 ということで、給餌活動、隊員や連携メンバーと協力しながら、継続しています。

【7月の活動日】
●7月3日(日) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●7月5日(火) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●7月10日(日) 猫の譲渡会 @世田谷祖師谷大蔵「Gallery Pawpad」
●7月14日(木) 葛尾村・田村市都路地区 (たけさん)
●7月18日(月) 浪江町 (みやさん)
●7月23日(土) 浪江町・田村市都路地区 1チーム 
●7月24日(日) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム

【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべてフード代、医療費などに充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません。
車の経費も車の持ち主の負担です。
(交通費負担軽減のためと安全のために活動はなるべく複数名で行っています)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです) 

 
2016年7月5日(火) 浪江町・田村市都路地区 活動報告 【その1】 | Home | 譲渡会は盛況のうちに無事に終了しました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する