2016年7月5日(火) 浪江町・田村市都路地区 活動報告 【その3】

こんにちわ! かつらお動物見守り隊です。

 7月5日(火)の活動報告【その3】です。
 【その2】はこちら。

 今回のミッションは、町営住宅にあるO田式給餌器に仕掛けたカメラの確認。

 ここに白っぽいシャムミックスが食べに来ているようなら、すぐそばにある私たちの給餌ポイントを停止します。
 そちらでは、その白シャムミックスしか映ってないからです。
 ここで、TOKUさんチームが4月に黒白猫を保護しています。

 2週間分の画像は何千枚にもなっていましたが、それなりに猫も来ていることが判明。

 来ていた猫は以下の3匹。それぞれ何度か現れていました。

3(茶トラ)その3 7月1日 17時42分 PICT1037
▲茶トラさん。6月29日、30日、7月1日と3度ほど出没。


2(白キジ)その5 7月1日 18時35分 PICT1040 ●
▲白キジさん。6月28日、6月30日✖2、7月1日✖2 。5日に行ったときに、給餌器の下にもいました。

1(白猫)その5 7月5日 0時12~13分 PICT1280
▲これが白っぽいシャムミックス? 暗い時間にしか現れていないので、特定できません。
 カメラを仕掛けた日の夜から、何度も出没していますが、いずれも夜です。他の猫に会わないようにしている?
 
1(白猫)3 7月 2日  21時14分 PICT1177 ●
▲心配なのは、ちゃんと中に入れているかどうか。野生動物対策のため、入口が狭いのです。
どうも入れていないような感じなんですよねー。

 なので、私たちのポイントも継続。
 その後はひたすら給餌に回ります。
 雨の1日だったので涼しかったし水もたくさん溜まっていたのですが、これからの時期は給水も重要です。
 山合いの葛尾村と違って、町中には水場がないので猫たちも大変です。
 
RIMG0363.jpg
▲衣料品の工場。

RIMG0362.jpg
▲上に同じ。

RIMG0350.jpg
▲町は除染がどんどん進んでいっています。日曜日以外は作業車もたくさん。

RIMG0346.jpg
▲まだ除染が入っていなお宅はこんな感じ。草をかき分けかき分け、この奥へ給餌。

RIMG0357.jpg
▲流し台の家。ベランダの流し台に給餌しています。雨が当たらないように、そのへんの材料で屋根をかぶせました。

RIMG0344.jpg
▲センサーカメラは、今回は別の場所に。動くものだけに反応して撮影します。

RIMG0345.jpg
▲ここもすぐそばにO田式給餌器があるので、同じ猫がどちらにも来ているようなら、休止できます。
ここのHさん宅では他にも「ひゅうま」ほか、何匹かの猫が保護されています。
Hさんの猫はみやさんに保護され、里親さんのもとへ行っています。
Hさんは他の猫のために、給餌器設置の継続を了承してくださっていますが、できれば休止したいところです。



長くなったのと時間切れになりましたので、【その4】に続きます。

2016年7月24日(日) 葛尾・都路 活動報告 その1 | Home | 2016年7月5日(火) 浪江町・田村市都路地区 活動報告 【その2】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する