2016年7月18日(月) 浪江町活動報告 (みやさん、たけさん)

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 7月18日(月)、3連休の最終日に、みやさん(埼玉県)が浪江町へ。
  
 みやさんは、2011年の震災直後から被災地でのボランティア活動を開始、
 警戒区域に果敢に侵入し、たくさんの犬猫をレスキューしてくれています。

 2011年8月22日には、ぽこ隊員らと一緒に原発20㎞圏内の警戒区域にゲリラ侵入、
警察に見つかって始末書を書かされたこともありました。
 (もう時効かと思うので白状します)

 その後も被災地通いを継続するほか、地元でも保護活動を積極的に行い、
 現在、犬2頭、猫70匹ほどを自宅で面倒みています。
 ダンス講師として働きながらの活動なので、大変さは想像以上です。

 みやさんの場合は、レスキューありきの給餌活動です。
 「流し台の家」と私たちが呼んでいる、とある給餌ポイントで前回出会った、鯖シロくんの保護が目的です。
 
 センサーカメラにも映っていたので、ここで食べていることは確実なのですが、
かなりボロボロの状態だったそうです。
 で、さっそく捕獲器を掛けたところ、

2016.7.18 みやさん 浪江 1
▲別な子が入ってました。リリースできないみやさん、この子も保護。

2016.7.18 みやさん 浪江 3
▲引き続き、保護を試みます。鯖シロくん、姿を見せるものの、捕獲器が何たるものかを知っているようで、
全然入ってくれません。

2016.7.18 みやさん 浪江 4
▲すぐそばの「ボロ家」のポイントにも現れるそうですが、やはり近づいては来ません。

 2016.7.18 みやさん 浪江 2
▲みやさんの車。浪江拠点の倉庫にあるフードも使ってもらいました。
倉庫にフードのストックがあれば、埼玉から全部積んでいかなくてもいいのでありがたいです。
燃費もよくなります。

 この日は粘ったものの、鯖シロくんの保護はできませんでしたが、
 ちょうど富岡町で給餌活動をしていた、連携メンバーの「たけさん」が浪江町まで来て、引き続き、頑張ってくれました。
 →でも、ダメでした。

 みやさん、たけさん、お疲れ様でした。
 みやさんは、この日、途中で寄った高速のパーキングエリアで、なんと子猫も保護
 後日、さらにそこで別な猫も保護してくれました。

 この日の活動、そのほか詳しくはみやさんのブログを見てください。
→「ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常」


 鯖シロくんの保護は、この後日、美穂隊員に引き継がれます。

 
【7月の活動日】
●7月3日(日) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●7月5日(火) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●7月10日(日) 猫の譲渡会 @世田谷祖師谷大蔵「Gallery Pawpad」
●7月14日(木) 葛尾村・田村市都路地区 (たけさん)
●7月18日(月) 浪江町 (みやさん)
●7月23日(土) 浪江町・田村市都路地区 1チーム 
●7月24日(日) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム

【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  

 【支援金もジミ~にお願いしています】 
おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべてフード代、医療費などに充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません。
車の経費も車の持ち主の負担です。
(交通費負担軽減のためと安全のために活動はなるべく複数名で行っています)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです) 


2016年7月23日(土)、24日(日) 浪江町・田村市都路地区 活動報告 | Home | 2016年7月5日(火) 浪江町・田村市都路地区 活動報告 【その4】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する