2016年7月23日(土)、24日(日) 浪江町・田村市都路地区 活動報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 7月18日(月)のみやさん・たけさんによる浪江町給餌レスキューに続き、
 7月23日(土)は、東京から美穂隊員がまず、浪江町へ向かいました。

 ペットシッターをしている美穂隊員、先日、愛猫の一匹を亡くしたばかりですが、
 看取り覚悟で猫の「ポテトン」を引き取り、一生懸命お世話をしてくれています。

 美穂隊員、今回の最大のミッションは、鯖シロくんの保護。
 保護を第一目的に、今回は1泊2日。
 いわき市四ツ倉にある「蟹洗温泉」の仮眠室に泊まって2日がかりのレスキュー活動となりました。

 「蟹洗温泉」、大きな健康ランドで宿泊施設もあります。週末は仮眠室も利用できるので、低料金で泊まれるんです。
 

13775400_1215732141793851_4614668084005242599_n_20160810130252017.jpg
▲浪江の町中のポイントに来ています。じっとこちらを見ています。

13718674_1215718498461882_3414362558008320992_n_20160810130203484.jpg
▲捕獲器をかけますが…。

13781670_1215711431795922_3928285680892074692_n.jpg
▲入ったのはアライグマさん。

13754347_1215419655158433_3987655982643695132_n_201608101302496e9.jpg
▲あちこちで除染作業や解体作業が進んでいます。黒いフレコンバックが増えていくばかり。

13731628_1215337525166646_2484136454565739878_n_20160810130248cb5.jpg
▲捕獲器を掛けたあとは、給餌です。事前に拠点に運び入れていますが、普通車だと一度に運べる量が多くないし、
毎回けっこうな量を使うので、在庫が心もとないです。給餌用フード募集中。

13775529_1215741308459601_3514773730826647001_n_20160810131051be9.jpg
▲この春に、りりちゃんらを保護したポイント。まだ猫が来ているので給餌を続けています。


13770526_1215375425162856_1968519092888034863_n_201608101302511e2.jpg
▲浪江町民で浪江の自宅をシェルターにして犬猫保護活動をしている、Aさんのお手伝いも。
犬30頭弱、猫が70~80匹もいます。Aさんは避難先の郡山から毎日、お世話に通い、レスキューもしています。
浪江に行かれる方、少しでもお手伝いをお願いします。

13700019_1215980288435703_4590429684513356687_n_2016081013014017a.jpg
▲美穂ちゃん、Aさんシェルターから2匹を預かることに。東京に連れて帰って里親さんを探します。
「ちはる」と「ちひろ」の姉妹です。

 美穂隊員、今回の預かり猫の里親募集をするのをきっかけに、ブログを始めました
 「nekoapartmentです。ヨロシク!


13775564_1215279908505741_1900693648374175332_n_20160810131052fa5.jpg
▲浪江町だけじゃなく、田村市都路地区に残されている、「ハッピー(母)」と「アカ(娘)」の親子の散歩も。
 息子犬「ジョン」が里親さんのもとへ行ってから、寂しがっているのかと思いきや、そうでもないようす。
 オンナは強い?
 2匹も引き続き里親さん募集。なるべく2匹一緒に行けるところが希望です。
 詳細は、にゃんだーガードのシェルター長・たけさんまで。
 「幸せへの栖にゃんだーガード」

 美穂隊員、お疲れさまでした!

 ※簡単すぎるので、のちほど追記などします。

 


 
2016年8月2日 葛尾村・田村市都路地区活動報告 【その1】 | Home | 2016年7月18日(月) 浪江町活動報告 (みやさん、たけさん)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する