2016年9月28日(水)、葛尾村 活動報告 【その1】

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 9月の活動報告、さっぱりしていませんでしたが、取り急ぎ28日の報告です。
 それより以前の分は、追ってしますので、ご勘弁くださいませ。

 この日は、ぽこ隊員とK.Mさん(郡山市)の2人で行ってきました。

 K.Mさんは、毎月支援物資を送ってくれるだけでなく、チャリティ販売用の手作りポーチも制作してくれています。
 ご自分でも、地域猫活動をしているのに、ありがたいことです。

 4月に田村市都路(みやこじ)地区や浪江~富岡の被災地ツアーへご案内しましたが、
 葛尾村もぜひ見ていただきたいと思っていたので、葛尾村フルコースで給餌がてら、村をご案内しました。


▲今回のTOP画像は、N条さん宅の「トラちゃん」。
 一時期ご飯が食べられず痩せてしまいました。
 たけさんがお話してくれて、お父さんが動物病院へ連れて行って薬を処方してもらい、
 ごはんも食べられるようになりました。

P9284115.jpg
▲N条さん宅のワンコ。手前がポチ(オス、6歳。葛尾村生まれ)、奥がモモ(メス、6歳、南相馬市原町生まれ)。
どちらも肥満がすごくて、特にポチはかなりヤバイ状態。今回はダイエットフードを支援しました。
次回から、フードを買うときダイエット用を、とお伝えしました。

P9284087.jpg
▲M木材店の「マリちゃん」。会社も自宅も不在でしたが、マリちゃんが留守を守っていました。

P9284182.jpg
▲6月12日に避難指示解除された後、郵便局も通常営業しています。
ATMも使えて感動。村が少しづつですが普通の状態に戻っているのはなんだかうれしいです。

P9284180.jpg
▲一方で、解体がどんどん進んでいます。
ここは石井食堂があったところ。RVボックスの給餌ボックスも撤去されてしまっています。
少し離れた村の施設が集まっているところ(ウルトラ警備隊詰所跡)にも食べに来ているので、
そっちに集約です。そちらは給餌ボックスもあるしフードのストックもあり、作業員さんたちもあげてくれています。
みんな、食べられているといいのだけど。

P9284090.jpg
▲K田さん宅の慰霊碑にトロフィーが置かれていました。
 豚の品評会で受賞したようです。震災以前の葛尾村を知りませんが、畜産が盛んだったようです。

P9284129.jpg
▲M本Sさんのお宅。最近はこの子がずっと居ます。
この日は私たちが到着すると顔を出し、ニャーニャー鳴いて寄ってきました。
なんとなく、哀愁を帯びた表情の子です。

無題
▲そして、なんと! K.Mさんのところに来てスリスリを始めたではありませんか! 飼い猫さんだったのかな。
 この子は「猫パラ2」にも来ていました(M本Sさん宅とは森を通れば200~300mの距離)。
 ごはんはちゃんと食べられているようで、ほどよく太っています。

P9284133.jpg
▲葛尾村にも帰還困難区域があり、無人のゲートで立ち入り制限をしています。
浪江町津島地区に隣接したエリアで、放射線量は、0.646。やはり他エリアと比べて高めです。

無題
▲岩角の交差点まで降りて来たら、小さいイノシシがウロウロ。
体にピンクのリボンを巻いています。
作業員さんにも慣れていて、ごらんのとおり。笑っているようです。
私たちのところにもブヒブヒ言いながら寄ってきて、グリグリされました。
作業員さんによると、近所の農家のペットだとのこと。大きくなったらどうするんでしょうか。
村にはあちこちにイノシシ捕獲用の罠が仕掛けてあるので、普通は捕獲対象です。
肉は被爆しているので食べられないし(イノシシは土の中のものを食べるので、かなり被爆しているんです)。

P9284159.jpg
▲家老川のY田M子さん宅。
アカとトラジ、元気にしていました。この日、M子さんには会えず。

P9284167.jpg
▲夏湯地区の白猫さん宅。息子猫らしき白猫がいました。
最近、母猫を見かけません。センサーカメラに映っていたのも、息子猫と近くのポイントにも来ていたキジトラ猫の2匹。
母猫はどうしちゃったのかな。「くらら」の兄妹も産まれているはずなのですが。


 長くなるので、【その2】に続きます。

 このあと、「カフェ嵐が丘」、「せせらぎ荘」で葛尾村を堪能していただき、
 田村市都路地区へ移動です。

 【2016年9月の活動日】
●9月1日(木) 浪江町 (みやさん)
●9月4日(日) 浪江・田村市都路・葛尾 1チーム
●9月9日(土) 浪江・田村市都路地区 1チーム
●9月12日(日) 葛尾村・田村市都路地区 (たけさん)
●9月22日(木・祝) 浪江・田村市都路地区・葛尾村 1チーム TNR(捕獲、搬送)
●9月23日(金)~24日(土) 浪江町 (みやさん)
●9月25日(日) 猫の里親譲渡会@千葉県流山市南流山「しろいぬカフェ」
●9月28日(水) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム




 
2016年9月28日(木) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 【その2】 | Home | 寅吉、星になる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する