2016年9月28日(木) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告 【その2】

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

2016年9月28日の活動報告、【その2】です。
【その1】はこちら


▲今回のTOP画像は、田村市都路地区のハッピー(右)とアカ(左)の母娘。
もうすぐ、里親さんのもとへ。

 葛尾村の給餌を一通り終えたあと、「カフェ嵐が丘」で遅めのランチをいただきました。

 「カフェ嵐が丘」は、2016年4月、村の避難指示解除を前に、葛尾村にオープンしたカフェです。
 神奈川県厚木市から移住した、堀江さんご夫妻がオーナーです。

 東日本大震災前に葛尾村へ移住、オープン直前に被災し、5年間仮設住宅で暮らした後、
ようやく念願のカフェがオープンとなった次第です。

 「カフェ嵐が丘」の詳しいことは、こちらを読んでください。

 
P9284178.jpg
▲見晴らしのいい場所に建つ、「カフェ嵐が丘」。私の車や作業員さんの車が雰囲気ぶち壊しです。
本当ならおしゃれな車が止まっているはずなのに、すみません。

 ランチは850円でコーヒー別と変更になってました。
 以前は1500円でしたが、前菜を減らして価格を抑えたとのこと。
 かなり凝った料理なので、ちょっと残念な気がしますが、気軽に来てもらうにはそのほうがいいのでしょう。

P9284171.jpg
▲かぼちゃのニョッキ。初めて食べます。

P9284169.jpg
▲前菜のサラダなど。

P9284174.jpg
▲デザートのヨーグルトケーキ。

P9284175.jpg
▲シナモンロール? ずっしり、もっちり。

せせらぎ荘1
▲食後は村営の入浴施設「せせらぎ荘」でひと風呂。
今年いっぱいは無料で入浴できます。今回は他にもお客さんが来ていました。
休憩室もあるので、葛尾村へ行った際は気軽に寄ってみてください。
自警団女子団員だった、Sさんがスタッフとして勤務されています。

RIMG1533.jpg
▲「せせらぎ荘」に寄せられていた応援メッセージ。

P9284187.jpg
▲田村市都路地区へ移動します。
 食堂に残されている、「コータロー」
 震災後から飼い主に代わってお世話をしている、地元ボランティアのMさん以外、触ったりできません。
 それでも、最初の頃は無表情だったのが笑っているときもあるし、ガリガリだった体も少し肉が付いてきました。
 国道288号沿いにいますので、通る方は寄ってあげてください。触るのはNGですが、オヤツなどは食べます。
 声を掛けてあげるだけでもコータロー、うれしいと思います。

P9284205.jpg
▲「コータロー」のところに、この日は白いワンコが! 以前に来たときにも居たことがありますが、
このあたりを根城に、何年も前から放浪している子だそうです。コータローのライバルのはずですが…。
この子にもオヤツをあげました。

P9284225.jpg
▲最後は、「アカ」と「ハッピー」の散歩です。
私たちのようなボランティアが行ったときにしか散歩できませんが、とっても性格がいい子たちです。
散歩のあと、私の車に入り込み、いろいろ物色して楽しそう。お行儀わるいけど、いい子なんですよー。
そうそう、いわきの動物愛護団体「LYSTA」さんの紹介で、2匹一緒に里親さんが決まりそうです。

 【2016年9月の活動日】
●9月1日(木) 浪江町 (みやさん)
●9月4日(日) 浪江・田村市都路・葛尾 1チーム
●9月9日(土) 浪江・田村市都路地区 1チーム
●9月12日(日) 葛尾村・田村市都路地区 (たけさん)
●9月22日(木・祝) 浪江・田村市都路地区・葛尾村 1チーム TNR(捕獲、搬送)
●9月23日(金)~24日(土) 浪江町 (みやさん)
●9月25日(日) 猫の里親譲渡会@千葉県流山市南流山「しろいぬカフェ」
●9月28日(水) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
収支報告_2015年9月~2016年9月 ※10/12追記・訂正あり | Home | 2016年9月28日(水)、葛尾村 活動報告 【その1】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する