2016年10月29日(土) 活動報告 浪江、葛尾村

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 10月29日(土)は2チームが福島の被災地へ給餌ボランティアに向かいました。

 ●浪江 美穂隊員(東京)

 東京でペットシッターをしている、美穂隊員。
 このところ、毎月1人での出動です。
 東京からレンタカーで、一人だと交通費が大変なのに、スミマセン
「かつらお動物見守り隊」では、交通費、車経費などは隊員の負担です)

2016.10.29  美穂ちゃん 浪江 3
▲日没が早くなりました。もうすぐ厳しい冬がやってきます。

2016.10.29 美穂ちゃん 浪江 2
▲これは、イノシシ。

2016.10.29 美穂ちゃん 浪江 7
▲給餌のほか、浪江のAさんシェルターのお手伝いもしてくれました。

大きな犬たちが20数頭いるので、散歩のボランティアさんがもっと来てくれるといいのですが。
できれば地元の方。一時帰宅のついでとかにお手伝いできないものでしょうか。
それよりも、こうした保護活動は本来、行政がやるべきことだと思うのですが。
個人がここまで自費でやらなくちゃならないのは、おかしいです。
※県のシェルターは昨年末に閉鎖しました。
まだまだ、Aさんのほかにも個人で保護活動を続けている方もたくさんいるんですが。

福島県動物救護本部

ボランティアの多くは県外からだし、なんだかなあ。

2016.10.29 美穂ちゃん 浪江 6

Aさんのブログ



●葛尾村 くろさん(千葉)&YUMIKOさん(神奈川) RAIF

 「被災動物レスキューRAIF」のくろさん&YUMIKOさんも、ときどき葛尾村へ給餌に行ってくださっています。
 福島の被災地へ給餌に通うボランティアのメーリングリストがあり、そこで日程調整し、情報交換しながら
 やっています。
 一人だけが毎週通うには負担が大きすぎるし、その人が行けなくなると活動が滞りますが、
 定期的に行くメンバーが何人かいれば、一人一人の負担も減るし、カバーし合えます。
 

 今回は葛尾村のカフェ「嵐が丘」へ寄るのを楽しみにされていたようですが…
2016.10.29 くろさん&YUMIKOさん 葛尾
▲残念! また次回。

 くろさん&YUMIKOさんは、毎回、田村市都路地区で地域の犬猫保護のボランティアを続ける、Mさんにも支援してくれいます。


 みなさん、お疲れ様でした!

 10月は、ほかにもたけさん、ひろ隊員などが給餌に行ってくれています。

 【10月の活動日】
●10月9日(日) 葛尾村・田村市都路地区 (たけさん)
●10月10日(祝・月) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●10月16日(日) 猫の里親譲渡会@東京・亀有
●10月18日(火) 葛尾村・田村市都路地区 (たけさん、ひろさん)
●10月29日(土) 葛尾村・田村市都路地区 (くろさん&YUMIKOさん<RAIF>)
●10月29日(日) 浪江町 1チーム
●10月31日(月) 浪江・田村市都路地区 いわき 1チーム

 【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、月3回まで送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべてフード代、医療費などに充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません。
車の経費も車の持ち主の負担です。
(交通費負担軽減のためと安全のために活動はなるべく複数名で行っています)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、連携メンバーや
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです)

 
11/13に開催します!里親譲渡会@亀有 | Home | ご支援報告です(2016年9~10月)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する