田村市都路(みやこじ)に残された母娘ワンコ、「ハッピー」&「アカ」、里親さんのもとへお届け!

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 報告が遅くなりましたが、田村市都路地区に残されていた、母娘ワンコの「ハッピー」&「アカ」
 いわき市の動物保護団体「LYSTA(リスタ)」さんの紹介で、
 2匹揃っていわき市内の里親さんのもとへ行くことができました!

 お届けは11月25日に、千葉からTOKU隊員が行ってくれました!

 まずは、茨城県高萩市内の動物病院で検査をしてからということで、
都路地区から高萩までは「にゃんだーガード」のスタッフさんに2匹を搬送してもらい、
 高萩から里親さん宅へはTOKU隊員が担当しました。


▲里親さんとTOKUさんで2匹の散歩

15218320_978723015565315_1654872953_n.jpg
▲私達「かつらお動物見守り隊」から、「アカ」と「ハッピー」へのお祝いです。

首輪を付けていると引きちぎってしまうので、散歩のたびに首輪を付けて外していましたが、
喜んで顔なめなめされながら首輪を付けるのが大変でした。
普段からハーネスを着用していれば大丈夫かも? と思ったのですが、どうでしょう?

無題
▲里親さんにも、ごらんのとおりの2匹。本当に人間大好きで性格のいい子たちです。

15211599_978726768898273_744085831_n.jpg
▲搬送中。TOKU隊員の車の中でちょっと不安な表情の「アカ」

15240328_980080148762935_456929200_n.jpg
▲里親さん宅の立派な犬舎です。

15175599_980080188762931_1761242698_n.jpg
▲都路とちがって、いわきなら比較的暖かいし、何より、家族も一緒。
今までのように、人間が来るのをいまかいまかと待っている日々も、もう終わりです。

 兄犬の「ジョン」は、「にゃんだーガード」のたけさんの尽力で
一足先に里親さんが見つかり、福島県二本松市で暮らしています。

 私たちが散歩のボランティアを始めて1年3ケ月、ようやく3匹とも無人の家から脱出、幸せになりました。
 3匹の世話をしてくれたすべての方々、このブログを見て気にしてくれていた方、
 みなさん、どうもありがとうございました。

【3匹の経緯】
●犬たちの飼い主が高齢のため施設に入所。
親戚のIさんがご飯をあげて掃除をしてくれていたが、やはり高齢なので、元気な3匹の散歩まではできないし、
里親を見つけてほしいと、「にゃんだーガード」に相談
 ↓
●たけさん(「にゃんだーガード」シェルター長)より、私達「かつらお動物見守り隊」に、散歩ボランティアの依頼
 ↓
●「にゃんだーガード」で犬舎作成。「かつらお動物見守り隊」の菅野隊員が犬小屋を作成。
 ↓
●2016年春、たけさんがジョンを二本松の里親さんへ届ける
 ↓
●2016年9月、TOKUさん経由でLYSTAさんに相談していたところ、LYSTAさんが里親さんを紹介してくれ、
現地でのお見合いの結果、今回の良縁が結ばれたのでした。

 いろいろな人の繫がりで、躾のできていない雑種の成犬でもこうして里親さんが見つかりました。
 連携することは、やはり大事ですね。
 
 
 
【11月の活動日】
●11月3日(木・祝) 浪江・田村市都路地区・葛尾村 1チーム
●11月6日(日) 浪江町 みやさん
●11月11日(金) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●11月12日(土) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●11月13日(日) 猫の里親譲渡会@東京・亀有「カメアリ座」
●11月13日(日) 浪江町 みやさん
●11月18日(金) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム
●11月19日(土) 葛尾村・田村市都路地区 たけさん
●11月23日(水) 浪江町・田村市都路地区 1チーム
●11月25日(金) 田村市都路地区のワンコたちを搬送
●11月30日(水) 葛尾村・田村市都路地区 1チーム


 【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ダイエットフード、ウエット、缶詰、おやつなど
(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
おいくらからでもありがたいです。
ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、月3回まで送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべてフード代、医療費などに充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません。
車の経費も車の持ち主の負担です。
(交通費負担軽減のためと安全のために活動はなるべく複数名で行っています)。

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、連携メンバーや
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです)


12/4里親譲渡会、ありがとうございました! | Home | 12/4 里親譲渡会@南流山 しろいぬカフェで開催します!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する