2016年12月10日(土) 「にゃんこまつり」@ハウスクエア横浜 盛況でした!

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」 です

 12月10日(土)、くに隊員、美穂隊員らが中心となって、横浜のイベントに参加してきました。
 横浜在住のまさきち隊員、 I沢夫妻も搬送や物販のお手伝いをしてくださいました。
 浪江町で給餌レスキューしている、Iさんも譲渡会参加&イベントお手伝いしてくださいました。

 今回は写真展、お話会のほか、猫の里親会も同時開催できました。

 こうした地道な広報活動も、できる人ができるときにコツコツとやっています。

 今回は、美穂隊員が浪江給餌と合わせて、Aさんシェルターも取材、紹介しました!

 浪江町住民のAさんは、震災後、浪江町の自宅と実家をシェルターにして、同じく浪江町の獣医さんと協力しながら、
 被災地に残された犬猫の保護活動を個人で続けています。
 美穂隊員はじめ、私たち「かつらお動物見守り隊」では、給餌の合間に犬の散歩や猫のお世話などのお手伝いをするほか、
 保護猫を預かり、関東で里親探しなどもしています。
 今回も、美穂隊員とIさんが浪江から連れてきた猫ちゃんを里親会に参加させました。


2016.12.10 にゃんこまつり@ハウスクエア横浜 3
▲イベント主催者の「にゃん・こらぼ」が募集した、みなさんの猫写真。
美穂隊員の愛猫「イカリ・ステル」の写真もあります。イカリは福島の被災猫さんで、今年亡くなりました。
「にゃん・こらぼ」さんのご厚意で、参加者様からの写真添付代500円(1枚50円)を
「かつらお動物見守り隊」に寄付していただきました。

15492237_1348897698477294_1957503014826027451_n.jpg
▲浪江町で動物保護活動をしている、Aさんのこともこの機会にぜひ紹介したい、と美穂隊員ががんばりました。

15400437_1348897741810623_8731196762591956301_n_201612120628198dd.jpg
▲私たちの活動のこと、福島のことなどは、くに隊員がお話ししてくれました。

 このほか、浪江町消防団が作成したアニメ「無念」も上映できました。

20160612munen.jpg
▲津波で被災した請戸地区で救助活動をした消防団の話です。
原発事故で避難せざるを得なかったため、津波で生き残った人たちは置き去りになってしまいました。
自力で動けず避難できなかった人は衰弱餓死もありました。
岩手・宮城の津波被災地とは違った苦悩が、福島の被災地にはあります。
興味のある方は、こちらを参考にしてください。


15403145_968198566617558_220172826_n_201612120628155ca.jpg
▲広々した展示スペースでした

15416901_968198449950903_503838092_n_20161212062816bc0.jpg
▲たくさんの人が興味を持ってくださいましたよ!

15401459_968198639950884_1208716293_n_20161212062827396.jpg
▲里親会も同じスペース内で開催。幟があると目立ちます。

15439957_1348895878477476_9163405252154069816_n_20161212062838cd1.jpg
>
▲Aさんシェルターにいる、里親募集中の猫ちゃんたちも、こうして展示しました

15451431_968198523284229_1386355107_n_20161212062833b33.jpg
▲参加猫6匹、全員にお声がかかりました。
 今回は美穂隊員とIさんが浪江の保護猫1匹ずつ、I沢夫妻がいわきのLYSTAさんからの預かり猫4匹が参加。

横浜周辺の方は保護猫への意識が高いのでしょうか? Iさんご夫妻の動画放送作戦がよかったのか。
動画は譲渡会で固まってしまう猫ちゃんの普段の様子を見られるのでよいアイデアですね。
いずれにしてもうれしい限りです。

15451006_1212470465510545_2105351566_n_20161212062833d4d.jpg

15424472_1212470455510546_142945166_n_201612120628342f1.jpg
▲イベント主催者の「にゃん・こらぼ」様経由で、企業様からのご寄付もいただきました。ありがたいですね。


 ごく簡単ですが、なかなか手ごたえを感じました。
 これからも、給餌レスキュー活動と並行し、広報活動も地道にコツコツ続けて行きたいと思います。

 今回参加してくれた、隊員&協力者の皆さま、
主催者の「にゃん・こらぼ」のみなさま、このブログを見てくださっている方、
そのほか、関わってくださったすべてのみなさんに感謝します。
 これからも、よろしくお願いします。

「かつらお動物見守り隊」&連携メンバー一同
2016年11月30日(水) 葛尾村・田村市都路地区活動報告 | Home | 12月10日(土)、にゃんこまつり@ハウスクエア横浜 に参加します!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する