いわき市の動物保護団体「LYSTA」さんが保護猫カフェ「ohana」をオープン!

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

今日は、2月22日。「にゃんにゃんにゃん」の日です。
そのためか、TVで猫のニュースが多いですね。

福島の地元放送では、なんといわき市にある動物保護団体「LYSTA」の保護猫カフェ「ohana」から生中継! 
 本日、プレオープンです!
 
 資金はクラウドファンディングで捻出しています。

※「LYSTA」さんは、私達「かつらお動物見守り隊」と里親会を共催するほか、いろいろお世話になっている団体です。

東日本大震災前から保護活動をしていた代表の鈴木理絵さん、
震災後は職を辞し、自宅をシェルターにして本格的に動物保護活動に取り組みました。
当初は原発被災地でのレスキューが中心でしたが、最近は地元の多頭崩壊現場などでも頑張っています。

2017.2.22 LYSTA ohana 5
▲代表の鈴木理絵さん(TV画面を撮影)

2017.2.22 LYSTA ohana 1
▲こちらは、現場での撮影風景。本日、「ohana」のスタッフとしてお手伝いに行っている、
我が「かつらお動物見守り隊」のノアママ隊員撮影。

2017.2.22 LYSTA ohana 7
▲シェルターの様子も放映されていました。

2017.2.22 LYSTA ohana 6
▲シェルターの猫たちも! 「ohana」には27匹の猫が移動しますが、シェルターには、そのほか80匹くらいいます。
ワンコも15匹。「ohana」がたくさんの里親さんと保護猫たちを繋いでくれますように!

2017.2.22 LYSTA ohana 3
▲さっそく、お客さんも入っていました。インタビューされてました!

2017.2.22 LYSTA ohana 2
▲いわき市いわき湯本駅から徒歩2分という、好立地です。
いわき湯本温泉街の中で、共同湯「みゆきの湯」の向かい側です。
いわき湯本温泉といえば「スパリゾートハワイアンズ」で有名ですが、
温泉街には旅館もたくさんあります。硫黄の香る、なかなかいい温泉なんですよ。ぜひ!
※画像は「LYSTA」さんのブログからお借りしています。

2017.2.22 LYSTA ohana 4
▲TV画面に猫が映っているので、反応している、保護猫「ヨン様」

 営業時間など、詳しいことは、「LYSTA」さんのブログを見てくださいね!

 とりあえず、速報でした。
 福島県内だけの放映なのが残念。

 お手伝いと取材に行っている、ノアママ隊員が改めてレポートする予定です。

 「ohana」のグランドオープンは3月10日です!

2017.2.5 浪江町活動報告(みやさん) | Home | 2017年1月15、16日 浪江町活動報告(みやさん) 5年ぶりに飼い主さんと再会できた「まる」の話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する