葛尾村で畜産再開!


 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。
 
 本日、3月31日(金)、浪江町と飯舘村の帰還困難区域以外の区域、川俣町山木屋地区の避難指示が解除、
 4月1日には富岡町の帰還困難区域以外の区域も、避難指示解除となります。
 
 避難指示が解除されたといっても、戻る住民が少ないのですが…。

 昨年6月に避難指示が解除された葛尾村でも、村に戻った住民は10%に満たないのですが、
 明るいニュースも!

 村で畜産が再開された、と新聞に載っていました。
 


▲犬の「ロッキー」&「サリー」の飼い主、松本邦久さんです。
 避難指示中も、村のパトロール隊として毎日自宅に寄っていたし、避難指示解除後はすぐに村での生活を始めました。
 
 昨年、 「もうすぐ、避難先から牛を連れて、今年中には畜産を再開できる」
 と言ってました。少し遅れたものの、とうとう、始めたようです。

 今後も、給餌レスキュー活動だけでなく、村の様子も随時伝えていきますね。

 
 

 
2017年3月10日(金) 浪江町活動報告 (みやさん) | Home | 2017年3月7日(火) 葛尾村 活動報告 【その2】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する