2017年5月9日(火) 葛尾村活動報告 【その2】

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 5月9日の活動報告【その2】です。
 【その1】はこちら

 ランチのあとは、MSさん宅へ。
 残念ながら、MSさん不在。居着き猫の「かつおくん」にも会えず。

 この日はなかなか猫さんに会えません。気候はいいのに。

 2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 24
▲N條さん宅へ。
昨年6月の避難指示解除直後から村へ帰還しています。
5年以上もずっと家を守っていた、「トラちゃん」ですが、肝臓が悪くなって激ヤセしてしまいました。
病院には連れていってくれていますが、会うたびに痩せています。
食欲はそれなりにあるようで、持参した柔らかいオヤツは食べてくれました。

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 23
▲頑張って持ち直してくれるといいのですが。

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 14
▲6歳のモモ(左)とポチ(右)。でぶちんコンビですが、少しはダイエットできている、かな

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 25
▲大工さんに作ってもらったという、2匹の新しい家。
以前のボロ家暮らしから卒業です。よかったね

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 15
ミミちゃんです。
2015年10月にTNRした子で、K田さん宅やもう撤収したけれど、作業員宿舎で可愛がられていました。
作業員宿舎のあった空き地周辺をテリトリーにしてます。空き地裏にある家でもご飯をもらっている様子。

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 16
▲最後に、酪農を再開したMさんの牧場を訪ねました。
 不在でしたが、牛舎だけ見せてもらいました。
 1ケ月前に来たときより1匹増えていて、現在9頭。来月にもまた産まれるようです。

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 17
▲ロッキー&サリーも元気でした。

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 20
▲村営の「せせらぎ荘」にて入浴。気持ちいいです。
 宿泊や食事はまだできませんが、今ものところ無料で入浴させてもらえます。夕方6時まで。金曜休み
 葛尾村の特産品や、ゆるキャラ「しみちゃん」グッズなども売っています。
 

2017.5.9 葛尾村 ぽこ&まちさん 21
▲帰り道、田村市都路(みやこじ)地区の食堂に残されている、「コータロー」のところへ寄ります。
都路地区は、第一原発から30㎞圏内に位置し、一時は避難指示で住民は地区外へ避難していました。
比較的早く解除されたことと、放射線量も低いため、7割の住民が戻ってきていますが、「コータロー」の飼い主である
食堂主は隣町に新しく食堂をオープン、ここには戻ってきません。
「コータロー」のお世話をしているのは、近所のボランティアMさん。
20年ほど前に埼玉から移住してきた方です。
Mさん用に支援物資を置いておきました。

 ということで、無事に活動終了。
 天気もよく、風も穏やかで新緑が美しい葛尾村での1日、癒されました。

 
【5月の活動日】
●5月2日(火) 葛尾村 (たけさん)
●5月9日(火) 葛尾村 1チーム
●5月17日(水) 葛尾村 (たけさん)
●5月21日(日) 浪江町・葛尾村・都路地区 1チーム
●5月28日(日) ハウスクエア横浜出展
●5月28日(日) 浪江町 1チーム

 【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ダイエットフード、ウエット、缶詰、おやつなど
(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です

(送付先) 
※ヤマト運輸以外での配送の場合、以下のセンターでは受付できません。
その場合は、どちらかの携帯電話にショートメールしていただくか、ブログに非公開でコメントください。
 ご迷惑をおかけした方、申し訳ありません。

【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
ヤマト運輸幸町センター留め
受取り人: 徳元ひろみ(090★1543★4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
受け取り人:荒木優子 090★1993★4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
地味な活動でシェルターもないので、大金は必要ではありません。
保護猫の医療費、センサーカメラなどを購入するのに使います。
おいくらからでもありがたいです。
100円でウエットフード1.5袋分、1000円でドライフード2.2㎏が2袋、買えます。

ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、月3回まで送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべてフード代、医療費などに充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません。
車の経費も車の持ち主の負担です。
(交通費負担軽減のためと安全のために活動はなるべく複数名で行っています)。


●ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、連携メンバーや
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです)

 送っていただいたフードは、浪江町を給餌に回っている他のボランティアさんにも使っていただけるよう
 赤間さんのシェルターにも置かせていただいています。
 



5月28日(日)、ワンワンフェスタ Enjoy Wan Party@ハウスクエア横浜に参加します! | Home | 2017年5月9日(火) 葛尾村活動報告 【その1】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する