2017年5月27日(土)、浪江町活動報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 5月27日(土)、雨の1日でしたが、東京から美穂隊員が浪江町へ。
 東京の自宅を早朝電車で出発、茨城の実家で車を調達して一路、浪江へ。

2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 7
▲この日は1日中雨模様。雨具を忘れた美穂隊員、防護服をもらって対処。
※町内にあるスクリーニング場(立ち入り車両の放射線量をチェックしてくれます)などで無料でもらえます。


2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 4
▲まずは、狙っているポイントに捕獲器をセット。

 その後、浪江町で動物保護活動を続ける、赤間さんシェルターへ。

2017.5.27  浪江 美穂ちゃん 3
▲赤間さんと奥様。雨でも犬たちの散歩は休みません。
 ゲートの向こうは帰還困難区域
 ※赤間さん宅は帰還困難区域に近いですが、今年3月末に避難指示解除されたので、町内の自宅に住むことができます。
 それまでは避難先の郡山市から片道2時間ほどかけて通っていました。

2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 6
▲ワンコの散歩、開始です。この子は「トラビス」

2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 8
▲葛尾村の「ハク」です。

2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 5
「ハク」の妹、「ショコ」です。

 繰り返し書きますが、「ハク」「ショコ」の飼い主さん、赤間さんに連絡してあげてください。
 携帯電話に何度掛けても繫がらないそうで、私たちもいろいろな電話から掛けてみましたが、
 やはり出てもらえません。
 「ショコ」は保健所に収容されていたのを、赤間さんが引き取り(引き取り料は赤間さんが負担しています)、
 「ハク」は津島の山奥を衰弱して放浪していたところをボランティアさんが保護、赤間さんに託しました。


 画像を見た私たち「かつらお見守り隊」が、葛尾村で飼われている2匹だと気が付き、飼い主さんと繋いだのですが、
 飼い主さん、赤間さんを訪ねる約束を反古にしたまま、1年以上なしのつぶて

 このままでは里親募集もできず、宙ぶらりんで赤間さんがとても困っています。
 できれば所有権を放棄してほしいとのこと。
 今のままでは赤間さんに所有権がないので、何もできないのです。

 2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 1
▲O田さんが作成・浪江町内に設置している、猫の餌台。
 この毛は猫だそう(BY赤間さん)で、ちゃんと猫が食べに来ているようです。

 捕獲器は空振り。
 やはり、今、残されている猫たちは警戒心が強いようで、なかなか入りません。

2017.5.27 浪江 美穂ちゃん 2
▲帰りは常磐道四ツ倉PAにて、がっつり。


 ということで、雨の中、一人での活動、お疲れ様でした。
 
 
 
【5月の活動日】
●5月2日(火) 葛尾村 (たけさん)
●5月9日(火) 葛尾村 1チーム
●5月17日(水) 葛尾村 (たけさん)
●5月21日(日) 浪江町・葛尾村・都路地区 1チーム
●5月27日(土) 浪江町 1チーム
●5月28日(日) ハウスクエア横浜 イベント出展
●5月28~30日(火) 葛尾村・浪江町 (たけさん)

 【フードはいつでも募集中♪】
必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、カインズホームなど、ホームセンターの安い総合栄養食でかまいません。
●犬用ドライ、ダイエットフード、ウエット、缶詰、おやつなど
(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です

(送付先) 
※ヤマト運輸以外での配送の場合、以下のセンターでは受付できません。
その場合は、どちらかの携帯電話にショートメールしていただくか、ブログに非公開でコメントください。
 ご迷惑をおかけした方、申し訳ありません。

【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
ヤマト運輸幸町センター留め
受取り人: 徳元ひろみ(090★1543★4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
受け取り人:荒木優子 090★1993★4057 
  
 【支援金もジミ~にお願いしています】 
地味な活動でシェルターもないので、大金は必要ではありません。
保護猫の医療費、センサーカメラなどを購入するのに使います。
おいくらからでもありがたいです。
100円でウエットフード1.5袋分、1000円でドライフード2.2㎏が2袋、買えます。

ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、月3回まで送金無料です
※支援金やイベントでの収益金はすべてフード代、医療費などに充てられます。
交通費はメンバーの自己負担で支援金からはいただいていません。
車の経費も車の持ち主の負担です。
(交通費負担軽減のためと安全のために活動はなるべく複数名で行っています)。


●ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊

※ご支援いただいた分は、私達のほかにも、連携メンバーや
支援の行き届かない&支援募集していない個人ボランティアの方々と分け合って使います。
(ブログやSNSなどでアピールせずに、黙々と保護活動を続けている方もいるんです)

 送っていただいたフードは、浪江町を給餌に回っている他のボランティアさんにも使っていただけるよう
 赤間さんのシェルターにも置かせていただいています。 



スポンサーサイト
明日、6月12日(月)で葛尾村の避難指示解除から1年です。 | Home | 2017年5月21日(日) 浪江町・葛尾村 活動報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する