2017年6月8日(木) 葛尾村 活動報告 【その1】

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 関東地方は梅雨入りしたようですが、東北はまだのようです。

 そんな梅雨入り前の、新緑の美しい葛尾村へ給餌に行ってきました。
 メンバーはぽこ隊員と、プロのベリーダンサー、たぬき隊員
 たぬき隊員には千葉から福島までJRで往復してもらいました。

2017.6.8  葛尾村 ぽこ&たぬきさん 1
▲風越峠付近から望む田村市移(うつし)地区。正面の山は移ケ岳です。

2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん 3
▲風越のポイントから始めます。ここだけポツンと離れているし、村中心部と違って周辺には誰も住んでいないので、
しっかりフードチェックしないと。

2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん 2
▲ここに居着いているはずの、鯖シロくんの姿を最近、確認できません。
生存確認のため、センサーカメラを設置しました。
※センサーカメラはご支援金から購入させていただきました。ありがとうございます。

2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん 22
M木材店のマリちゃん。ずっと村でお留守番をしています。
「マリちゃーん!」と呼ぶと、やってきます。

葛尾村のワンコたちは、村に残されているといっても、飼い主は毎日、あるいはしょっちゅう
避難先から戻ってきてごはんをあげてくれているので、私達はオヤツをあげるくらいです。
I村と違って、仮設住宅でもペット可だし、村に残されている犬も飼い主さんが面倒みています。
私たちボランティアがお世話する必要のあるワンコはいません。

一方、同様に全村避難となった、I村はちょっと事情が違うようです。
たけさんが、ブログでも書いていましたが、
仮設住宅で飼えないから、と村の自宅に置いているワンコたちを県外から通うボランティアらが
震災直後からお世話をし、散歩させたりしています。

仮設住宅を出て、一軒家に引っ越したら、犬も連れて行ってもらえるだろう、と信じていたから見守ってきたのに。
信じていたからこそ、ボランティアたちは犬たちを見守り、散歩をして医療もかけ、給餌をしてきました。

それなのに、新しい家に犬を迎えることはなく、
そのまま村の家に残されているのだそうです。
帰宅頻度の少ないお宅もあるそうで、どうにも理解ができません。
6年以上もの長い間、信じて待ち続けている犬たちのことを思うと不憫でなりません。


2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん 18
▲S牧場です。
 ここは、給餌停止を言われていて、保護を急いでいるポイントです。
 2012~2014年にかけて、T.N.R(不妊手術をしてもとの場所に戻すこと)をした猫が居着いています。
 みんな、S牧場の猫だと思っていたのに、そうではないと。
ええーっ! そんな! という感じです。

 仕方がなく、たけさん、TOKUさんで計4匹(かな?)、保護し、残りの猫の確認でセンサーカメラを仕掛けています。
 この日も茶トラの猫が映っていたので、たけさんがダミー(蓋を閉まらなくしてある。捕獲器に慣れてもらい、捕獲率を上げるため)で置いていた捕獲器2台をセットしました。

 結果は、誰も来た形跡はありませんでした。中のウエットフードもそのまま。
 当日の回収だったので時間が短いこともありますが、
以前なら、車が来たらすぐに猫が出てきたのに。やはり常連猫はもういないのかも。

 
2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん 19
▲S牧場のカメラに映っていた茶トラ。
今まではここで見かけなかった子。常連がいなくなったので寄ってきたのかも。
カメラの設置後10日間のうち、2日間しか来ず。

2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん 20PICT0122 キツネ? 犬? 
▲S牧場。犬? キツネ?

2017.6.8 葛尾村 ぽこ&たぬきさん  21
▲こちらは2㎞ほど離れた夏湯地区のポイント。ここにもカメラを設置しています。
S牧場の茶トラと同一猫? こっちに多く出没しています。
猫たち、2㎞くらいは移動しています。

PICT0838 イノシシ
イノシシも出没。給餌BOXを低い位置に設置すると、全部食べられてしまいます。


長くなったので、【その2】に続く。

この日のことは、たぬきさんが個人ブログ「Belly Dancer Marikoの日々是好日」
でも書いてくれました。


【6月の活動日】
●6月8日(木) 葛尾村 1チーム
●6月10日(土) 浪江町 1チーム
●6月17日(土) 浪江町・葛尾村 1チーム
●6月18日(日) 猫の譲渡会参加
●6月25日(日) 浪江町 1チーム
後半の予定はまだ未確定。

 
スポンサーサイト
2017年6月8日(木) 葛尾村活動報告 【その2】 家老川の「アカ」が亡くなりました。 | Home | 明日、6月12日(月)で葛尾村の避難指示解除から1年です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する