2017年7月29日(土) 浪江町活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 今日からお盆ですね。
 福島県はどんよりした曇り空です。
 そのぶん涼しいのですが、8月初旬に梅雨明けしているのに、すっきりしない天気が続きます。
 TVからは高速道路の渋滞ニュースが流れています。
 本日、もりけん&TOKUさん組が浪江・葛尾とダブルで回る予定ですが、大丈夫でしょうか。

 さてさて、そのもりけんチーム、半月前の活動報告です。

 メンバーは、もりけん隊員、くに隊員、とも隊員。埼玉・千葉混成チームです。
 なんと、往復ともに下道で行ったそうです。600㎞以上あると思います。すごすぎます。
 さすが、大学駅伝ランナーの息子を持つ父です。
 最近は息子のコーチで自らも走っているそうです。余談でした。
 つまりは体力派ということで、いつも運転を担当してくれて頼りになります。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 4
▲いつものように、浪江町の自宅を保護シェルターにして犬猫を救っている、赤間さん宅へ。
 ワンコの散歩のお手伝いです。個人で犬20匹、猫80匹前後をお世話しています。
 ワンコ、ニャンコとも、里親募集中です。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 2
▲えっと、この子は誰かな? かわいい笑顔です。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 1
▲左は秋田犬親子のこまち、つむぎです。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 5
▲葛尾村の「ハク」、「ショコ」の兄妹です。まだ飼い主さんとは連絡取れません。

もう1年半です。どうするつもりなのか、赤間さんも困っているし、2匹もかわいそうです。

飼い主さん(わかっています)、携帯電話に出てくださいませんか? 
赤間さんだけじゃなく、私達がいろんな電話から掛けても出てもらえません。
葛尾村の自宅に貼り紙もしたけれど、紙は無くなっているのに、なしのつぶてなんです。どうしたらいいのでしょうね。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 3
▲赤間さんの第2シェルターはワンコだけです。犬舎もごらんのように立派です。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 6
▲立派な犬舎のほか、現在ドッグランを作成中。もうすぐ、です。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 10
▲犬たちの散歩のあとは、給餌に回ります。バンバン草刈もしちゃいますよ。
 とも隊員、Tシャツが裏返しなんですけどー。わざと? 
 そういえば、昔トレーナーを裏返して着るのが流行りましたよね。年齢がばれるなあ。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 9
▲草刈マシンと化す、もりけん隊員。半そで半ズボンでは虫に食われますよ!

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 11
▲とも隊員の裏返しTシャツが気になる…。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 7
▲気になる…。
 えっと、ここはTさん宅のコンテナ横。たけさんが自立式の給餌台を作ってくれました。
 黄色い網は烏よけです。

2017.7.29 もりけんチーム 浪江 12
▲カメラマンO氏制作の特製給餌器にも給餌します。
 毎回ちょっとずつ進化していて、なかなかすごい代物ですよ!

 O氏も、震災直後からずっと被災地に通っています。もう7年目。
 いよいよ、福島の被災地に通う動物ボランティアは限られてきましたね。
 まさに、櫛の歯が抜けるように、一人去り、2人去り…。
 震災直後のような緊急事態ではないものの、避難指示解除によって逆に難しくなる問題もあるわけで、
 なかなか終わりは見えません。

 私たちは、細く長く、被災地がどう復興していくのかを見守りつつ、関わっていこうと思います。
 一人だけが頑張るのではなく、いろいろな人が、無理のない範囲でできることを、できるときにやるというスタンスです。

 被災地で給餌・レスキューしたり、シェルターでボランティアをするほか、
 必要物資を支援してくれたり、支援金で応援してくれたり、
 オリジナルグッズを作って提供してくれたり、フリーマーケットに参加したり、
 里親会を企画したり、写真展やイベントを開催・出展したり。
 連携メンバーのみやさん宅でお手伝いをしてくれる隊員もいます。

 細く長く、地道にやっていきますので、細く長くの応援、よろしくお願いします。

 2017年8月11日 山の日
 【かつらお動物見守り隊&連携メンバー一同】


 おまけ。
 2017.7.29 もりけんチーム 浪江 8
▲この日のボラめし。海鮮パスタ?
 もりけん隊員が毎回、頑張ってくれています。
 本日は葛尾村の石井食堂で爆盛りに挑戦している、かな?





「瀕死の子猫を保護!」 2017年8月11日(祝)  浪江町・葛尾村 活動報告 【その1】 | Home | 2017 2017年7月21日(金) 葛尾村活動報告 【その2】

コメント

Tシャツ

これはリサイクルTシャツ。 これで合ってるんでしすよ~(笑)

2017/08/14 (Mon) 20:29 | tomo #i1jUUG.6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する