2015年7月9日(木) 葛尾村給餌報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 梅雨寒の日が続きます。7月に入ってからはずっと雨ですね。
 そんな中、葛尾村へ給餌に行ってきました。
 
 今回はぽこ隊員一人の活動です。同行予定だった郡山のY隊員は都合により欠席です。
 2ケ月ぶりで楽しみにしていたのに、残念です。

 「葛尾に行くと元気になるのよー」とのこと。

 たしかに、緑いっぱいの葛尾村で犬や猫と触れ合うと癒されます。
 都会暮らしの人にとってはなおさらでしょう。
 観光的な名所もないし、ものすごく絶景が見られるというわけでもなく、
 ただの山里なんですが、何もない自然環境というのは、ある意味贅沢なのかも。

 今は除染や復興関係の作業員さんたちがたくさん入ってますが、これが終われば、本来の静かな村になるのでしょう。
 来年春に帰村が始まれば、本格的な農作業や酪農も開始されるようです。
 どんなふうに村が復興していくのか、楽しみです。しっかりと見届けておかなくちゃ。

 
▲家老川の寅二くん

0_20150710170211179.jpg
▲いつもは国道288号→399号で行くのですが、今回は県道50号線経由で風越峠から葛尾村へIN。冬は峠付近が凍っているので通りませんが、移ケ岳の展望がいいんです。

7.jpg
▲ハク&チョコの兄妹。交通整理のお姉さんと一緒です。「相棒がいていいねー」と仕事仲間に言われるそうです。
犬好きのトラックドライバーさんも多く、パンやオヤツを持ってきてくれるんだとか。幸せな犬たちです。

11_20150710170338b8e.jpg
▲四葉のクローバーをたくさん見つけました。でも、ずいぶん、大きくないか?

17_20150710170427ed8.jpg
▲五つ葉もありました。金運がよくなるとか。サマージャンボ、買わなくちゃ

9_20150710170256fef.jpg
▲いつもと違うルートを通ってみました。広谷地の上のほうから見た葛尾村。
真ん中のほうに黒いフレコンバックがたくさん積まれています。チョコたちの家はその左上のほうです

20_201507101705007bd.jpg
▲高原の村、葛尾はちょっと季節が遅くて、今がアジサイの身頃です。いろんなアジサイが咲いています。

26_20150710170542c9d.jpg
▲一面のヒメジオン。雑草なんだけど、最近のヒメジオンって、花が小さくて花数が多くなってませんか? 
なんだかカスミソウっぽくなってるような。放射能のせい?

18_2015071017042928f.jpg
▲猫パラダイス1。キジトラのほか黒猫、アメショ柄猫も。
一人だと人間の話し声がしないためか、しばらく待っていると猫が出てくる確率が高いですね。

10_2015071017033708a.jpg
▲ロッキー&サリー。おじいさんと孫です。

28_201507101705452d8.jpg
▲S木牧場。久しぶりに出てきたさびっこ。しきりに向こう側を気にしていると思ったら…

30_201507101706373ef.jpg
▲タキシードくんが登場。さびっこはどこかに行ってしまいました。
そういえば、ここのところ、ずっとタキシードの独擅場でした。どうりでいい体格しています。

35_201507101707153b5.jpg
▲家老川のデブ三毛です。一時期よりは痩せたかな? 
我々ボランティアがウエットやオヤツなどをあげすぎたのかも?

16_20150710170426f95.jpg
▲平地では花が終わったドクダミも、葛尾では満開。
ドクダミって薬効抜群で、生の葉を揉んでかゆいところに貼れば収まるそうです。覚えておきましょう。

29_201507101705476cc.jpg
▲前回の給餌は6月27日(土)だったので、12日目。3ケ所を除いてフードはカラッポでした。ごめんね。

 今回は午後から雨が上がるという、天気の都合もありお昼近くになってからの葛尾村INで自警団詰所に行ったのは午後5時。みなさんお帰りになってしまっていて、居着きの3匹にも会えませんでした。

 33_2015071017064294d.jpg
▲帰路、R288沿いの食堂に残された、コータローのところへ寄り道。
この道路は大熊町へ続きます。中間貯蔵施設への搬入路となったので、中通りの除染廃棄物を運ぶトラックや作業車が多く通るようになりました。
ちなみに、許可証のない一般車両も、R288を通って富岡町経由で国道6号線へ抜けられますよ。

  (7月の活動予定)
 7月9日(木) 葛尾村
 7月11日(土) 浪江町
 7月16~17日あたり 葛尾村
 7月19日(日) 浪江町
 7月27日(月) 浪江町・葛尾村



 給餌用フード、地味に募集中! 

引き続き、地味に募集いたします。

 猫のドライフード(銘柄指定なし)、ウエット、犬のオヤツなど。

必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン、コメリ、 カインズホームあたりが安いです。
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057

【2】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

  ジミジミ活動ですが、浪江町へ月2~3回、葛尾村へ月3~4回と、出動回数は多いので、実はけっこう大変です。
 よろしくお願いします。


給餌用 猫ドライフード、大募集です! | Home | ご支援ありがとうございました!(2015年6月1日~6月31日分)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する