2015年7月17日(金)、葛尾村給餌報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 関東地方は梅雨明けしたようですが、福島はまだです。今朝も雨でした。
 
 17日(金)はその前日のような大降りではなく、ときどきポツポツ降る程度だったので、暑さに悩まされることなく、
 給餌日和でした。

 前回給餌から8日目。
 メンバーは、Y隊員とぽこ隊員の2人です。
 大阪の田中さんからいただいた、チャリティTシャツを着て出動です。
 チャリティTシャツの利益の一部を「かつらお動物見守り隊」にも寄付していただけるそうで、
 みなさん、よろしくお願いしますね!

 チャリティTシャツの販売に関しては、こちらをクリック

 先週、病院での検査が長引いて参加できなかったY隊員、張り切っています。

「葛尾に行くと元気になるのよー」
だそうですよ。


▲家老川Yさん宅の2匹、アカとトラジ。
「うまいもん持ってきてくれたのかニャ? はやくおくれニャ」

ここには昨年末まではにゃんこ先生(チャトラくん)、寅吉くんらもいて、賑やかだったのですが、
にゃんこ先生の姿が見えなくなり、3月には寅吉くんが口内炎治療のため、
にゃんだーガードのシェルターに移動しました。

18_201507200958540ce.jpg
「見よ! オレ様の俊敏な動き! 2階を案内するからついてきニャ!」

19_20150720094249212.jpg
▲「これニャ! ウチのおかあちゃんが野生動物をとっつかまえるために罠を仕掛けているのニャ。
仲間が動物にやられたのニャ。夜は人間がいなくなるから、野生動物もやってくるのニャ。
早くみんな戻ってくれればオレ様たちも平和ニャ」


8_20150720093515e40.jpg
▲猫パラ1。これは猫ではない? ここには黒猫、アメショ柄猫、キジトラ猫などがいますが…

30_201507200950070ea.jpg
▲チョコとハクの兄妹。兄と妹と思っていたのですが、同じ親から産まれた年の違う姉弟かも?
 2匹で居るとチョコのほうが威張っていますが、他の犬が来ると、ハクがチョコを守るように吠えたり立ちはだかったりするそうです(BY いつもこの家の前にいる、交通誘導員のお姉さん)

27_2015072009490283b.jpg
▲「おそいニャ! オレ様、待ちくたびれたのニャ。 おいしいごちそう、持ってきてくれたんだろうニャ?
置いたら、さっさと立ち去ることニャ。」


ウルトラ警察隊の事務所跡に、居着いているキジトラ。もう誰もいないのに、健気です。
自警団に聞いたら、以前は自警団近くにも来ていて、団員が可愛がってた子のようです。

36_2015072009504968a.jpg
▲猫パラ1 納屋の2階のRVボックス給餌器、なんとか機能しています。
震災後しばらくは別な納屋の中に大きな木製給餌器を入れておいたのですが、イノシシにやられて納屋もめちゃくちゃにされました。イノシシの破壊力はすごいですね。高い位置に置くことで少なくともイノシシからは守れます。

20_201507200942503fc.jpg
▲夏ですね。ヤブカンゾウの花があちこちに咲いています。ユリの仲間なので猫には毒です

26_20150720094901473.jpg
▲S木牧場のボックスも毎回無事に機能しています。

9_20150720093516bba.jpg
▲白い花穂がトラの尻尾のようなので、「オカトラノオ」。夏の花です。
自然豊かな葛尾村、ただいま夏の花の真っ盛り。ヤマユリもこれから咲きます! 

10_20150720093517dab.jpg
▲軽トラの中に支援物資を置いていきます。今まではそのまま置いてきましたが、
 これからは「かつらお動物見守り隊」と書いておくことにしました。

28_20150720095005ea0.jpg
▲今回は回るコースの都合で、自警団へのあいさつは最後になりました。
 この前日は自警団も女性団員3名の女子会状態だったそうです。

 7月19日(日)には、浪江町へも給餌に入りました。
 活動報告はしばらくお待ちください。
 
 今月は7月26日(日)、浪江町と葛尾村に給餌予定です。

 「かつらお動物見守り隊」、地味に活動がんばっています。

「よろしくニャ!」 

「応援たのむワン!」

「みんなも会いにきてくれるとうれしいニャン!」


応援しようかな? と思ったら こちらを見てね

2015年7月19日(日) 浪江町給餌報告 その1 | Home | 2015年7月11日(土)、浪江町給餌報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する