2015年10月25日(日) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告

 こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。

 20日(火)に続き、秋晴れの葛尾村へ。
 天気はよいのですが北からの強い風が吹いて寒い1日でした。
  
 本日のメンバーは、福島県民チーム。国見町のK原隊員、伊達市の菅野隊員、そして天栄村の私、ぽこ隊員の3人。
 プロドライバーの菅野隊員が運転手なので安心です。

 2015.10.25 葛尾村 10
▲田村市都路地区の個人ボランティア、Mさんに支援物資のおすそ分けをしてから、
食堂に一人残って留守を守る「コータロー」にご挨拶。表情が優しくなりました。

2015.10.25 葛尾村 6
▲秋真っ盛りの葛尾村です。日曜日で作業車がいないので静かです。
一時帰宅の人も少なかったし、自警団も団長さんが一人でたいくつそうにしていました。
何かイベントがあったのかな。

2015.10.25 葛尾村 7
▲チョコとハクの姉弟。元気です。

2015.10.25 葛尾村 8
▲ロッキーとサリー。おじいさんと孫娘という関係です。

2015.10.25 葛尾村 1
▲岩角のM本K明さん宅。黒ラブのラブちゃんを避難先に引き取ったので、犬舎はカラッポですが、
ネコちゃんがまったり日向ぼっこしていました

2015.10.25 葛尾村 2
▲M本Sさん宅の納屋。今まで気が付かなかったけれど、子猫らしき骨がありました

2015.10.25 葛尾村 3
▲一人で家を守るトラちゃん。

2015.10.25 葛尾村 9
▲猫パラ1は納屋の2階に給餌BOXを置いています。菅野隊員が倒されないように工作してくれました。

2015.10.25 葛尾村 12
▲火曜日に来たときも、一人ぽっちだったトラジ。
今日も一人だったのですが、いつのも納屋ではなく、母屋のほうにいました。

2015.10.25 葛尾村 11
▲母屋のほうから、ニャーニャーと声が。アカです。いつもは2匹とも外にいるのですが、何か理由があるのかな。
ここは頻繁に帰宅しているので、大丈夫でしょう。

2015.10.25 葛尾村 13
▲夏湯の白猫がいるポイント。白猫、姿を現しましたが、写真には撮れず。フードもカラっぽだったので補充します。

2015.10.25 葛尾村 14
▲石井食堂。痩せたキジトラが現れました。他の猫に遠慮してあまり食べられていないのかも。
ウエットをたっぷり置いてきました。

2015.10.25 葛尾村 15
▲ウルトラ警備隊が居た詰所。自販機がありますが、震災前にはなかったものです。
震災後、除染業者や警察などが大勢村に出入りするようになって設置されました。

2015.10.25 都路 1
▲葛尾村の給餌を終え、田村市都路地区に残された、3匹の犬のもとへ。
本日は浪江へも1チーム入っていて、浪江チームとここで合流。
浪江チームはTOKU隊員、もりけん隊員とIさん。IさんはTOKU隊員が保護した猫の里親さん。
給餌にも参加したい、と今回同行してくれました。 
こうして、福島の現場を実際に見ていただけるのは、ありがたいです。
シェルターでボランティアをする以上に、被災地の現状を目の当たりにできる貴重な機会です。
ぜひ一度は見ておいてほしいと思うのですが…。


2015.10.25 都路 2
▲吹きっ晒の犬舎を、ブルーシートで囲いました。これで少しは風が防げます。
菅野隊員、今度は寝床を用意してくれるようです。でも。冬になる前にどこか預かり先か里親を見つけてあげたい。

 
 【10月の活動日】
 ●10月12日(月) 浪江町(一部)&葛尾村&田村市都路地区  1チーム ※活動済
 ●10月17日(土) 浪江町&田村市都路地区 1チーム  ※活動済
 ●10月20日(火) 葛尾村(リリース)&田村市都路地区 1チーム ※活動済
 ●10月25日(日) 浪江町&田村市都路地区 1チーム、葛尾村 1チーム ※活動済

【フードはいつでも募集中♪】必要なフード
●猫用ドライフード・ウエットフード<パウチ、缶詰>など(葛尾村、浪江町、双葉町ほかで必要です)、
 コーナン
 コメリ
 カインズホーム
●犬用ドライ、ウエット、缶詰、おやつなど(大量にはいりません。葛尾村、田村市都路地区の犬のために必要です)

(送付先)
【1】ヤマト運輸幸町センター留め
〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港87-1
受取り人: 徳元ひろみ(090-1543-4062)

【2】ヤマト運輸 須賀川横山センター留め
〒962-0041福島県須賀川市横山町41-1番地
受け取り人:荒木優子 090-1993-4057
 
  
 
【支援金もジミジミにお願いしています】
 ワンコインで支援できます。ゆうちょ銀行に口座を持っていれば、送金無料です

ゆうちょ銀行 
10590 
72281941
かつらお動物見守り隊 


また、11月は初の写真展も予定しています。
「被災動物写真展 いのちをつなぐ ~福島の動物たちをあきらめない」


 よろしくお願いします!


「かつらお動物見守り隊」写真展、開催中! | Home | 2015年10月20日(火) 葛尾村活動報告(リリース&給餌)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/03 (Tue) 20:12 | # | | 編集
Re: こんにちは

市川さん、まだ返信してなかったようで、すみません。
写真展にも来ていただき、ありがとうございました。
都路の犬たちは、菅野さんが犬小屋を設置してくれました。

福島での給餌に来てくれてうれしいです。
機会があれば、ぜひまた。
給餌じゃなくても、観光旅行もいいですよ。


> ポコさん
> 先日は田村市のアカ親子のおうちでお会いした市川です。徳元隊員の保護したニャンの空ちゃんを譲って頂いた者です。
> いつもこのブログ拝見してます。
> 先日アカ親子の散歩をし、あれ以来 どうにもあの子達が寒い思いやお腹を空かして砂まみれになって、寂しい思いをしていないかと気になっています。ブルーシートで風を防いだものの 冬の寒さはあれでは厳しいのではないかと心苦しい思いです。
> 滅多に福島へ行けませんが別の形でお手伝いしたいと思っています。
> あの子達の為の布団やタオルケット等ボロではありますが必要でしたら教えて下さい。
> 次回 福島へ行った時はポコさんとお話ししてみたいです。

2015/11/14 (Sat) 11:26 | かつらお動物見守り隊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する