2015年11月27日(金) 葛尾村・田村市都路地区 活動報告

こんにちわ! 「かつらお動物見守り隊」です。


11月25日、とうとう福島にも初雪!
慌ててスタッドレスタイヤに交換し、天気の回復を待って27日に葛尾村と都路地区へ。
福島発着の平日なので同行者なし。ぽこ隊員一人での活動です。

PB272800.jpg
▲ぽこ隊員の車はHONDAのバモスHOBIO。軽の1BOXでアウトドアレジャー目的で使う人が多い車です。
バックカントリースキーで雪山にも行くので四駆は必須です。
 車中泊やバイクを積んで移動するために購入したのですが、東日本大震災以後は、すっかりペットレスキュー用に
なってしまいました。まるでこのためにあるようなクルマです。
 タイヤ交換くらいなら自分でやっちゃいます。1時間もかからないし、作業工賃も節約できます。
 16万㎞走ってますが、ぜんぜんOK。20万㎞までがんばってね。

2015.11.27 葛尾村 1
▲風越峠から葛尾村へIN。路面に雪がなくてホッ。この峠は真冬になるとツルツルになります。

2015.11.27 葛尾村 2
▲葛尾村の給餌は私の場合、こんな感じで積んでいきます。猫用ドライフードは1度に70~80㎏くらい(2.5㎏だと30袋程度)を用意。ポイントも減ったので最近は余ることが多いです。一度にあまり大量に置いても野生動物を呼び込んでしまうし、フードも無駄になってしまいます。葛尾も監視カメラを使いたいところですが、現在、1台しか使えるものがなく、浪江優先なので…。
このほかに猫用ウエット・缶詰、犬用フード・缶詰・オヤツ、水など。大工用具一式も必要です。

2015.11.27 葛尾村 3
▲風越峠を降りていくと、除染廃棄物置き場が現れます。もう3年くらい置きっぱなしです。
来春の帰村までに大熊・双葉の中間貯蔵施設に持って行くのでしょうか? 

2015.11.27 葛尾村 4
▲家屋の解体は飯舘村ばかりじゃありませんでした。葛尾村でも徐々に始まっていました。
飯舘村より帰村は1年早いはずなのにペースが遅いような。今のところ、私達の給餌ポイントは解体されてませんが、
危なそうな箇所はいくつかあるなあ。

2015.11.27 葛尾村 5
▲ハク(手前)とチョコの姉弟。ハクはいつもちょっと控えめ。

2015.11.27 葛尾村 6
▲帰村に向けての復旧工事がじゃんじゃん進んでいるようです。

PB272853.jpg
▲牛舎の中にいるサリー&ロッキー。ここからは子犬が10匹程度、里子に出ていきました(現在は避妊手術済)。

PB272859.jpg
▲Kさんの養豚場。カラッポの豚舎。震災前は豚さんがたくさんいたんでしょうね。

PB272872.jpg
▲猫パラ(ダイス)2にて。本日は除染工事が入っていなかったので姿を見せてくれました。
先日、除染業者の方が「白くて目が青い猫が来ている」って言ってました。きっとこの子ですね。どこかで見たことがあるなあ。
過去の写真を見てみよう。

PB272878.jpg
▲猫パラ(ダイス)1。2011年には十数匹いたのですが、今は数匹かな? 

PB272884.jpg
▲岩角交差点にあるモニタリングポスト。被災地だけじゃなく、福島県内にはあちこちにあります。

PB272887.jpg
▲柿がたわわに実っているのに誰も採る人がいません。

 この日は朝、タイヤ交換をしたので出発が遅めでした。
 自警団に挨拶に寄りたかったのですが、日没が早いのでスルーして田村市都路地区へ移動します。
 このころになると、みぞれが降ってきました。スタッドレスじゃなかったらヤバかったです。

PB272889.jpg
▲都路のワンコたちの散歩。1人なので1匹ずつ。2人いれば1匹&2匹で一度に行けるのですが…。
一匹だけを犬舎から出すのも一苦労。その前に首輪をしてない子(噛んでしまうそうで散歩のときだけ付けます)に
首輪を付けるのが大変。人間大好きなので、3匹とも我先にと顔をなめなめしに来るんです。
中には勢いを付けて飛びつ居てくる子もいるので倒されそうになります。
ここのモニタリングポストの放射線量は0.156 です。

PB272897.jpg
▲菅野隊員作の犬小屋、スバラシイ。屋根に乗って外が見られます。犬舎は冬はもう少し寒さ対策してあげたいところ。
それより、敷地が広いのだからドッグランでもあればいいのに。

PB272890.jpg
▲犬舎の中扉がこんな感じで壊れかかっていました。何しろ、若いジョンがジャンプしながら体当たりするので破壊力がすごい。
元気が有り余っているようです。
 ワンコたち、里親さん&預かりさん、お散歩ボランティア募集中です。 詳しくはこちらを見てください。「幸せへの栖にゃんだーガード

【都路のワンコたち】みんな雑種中型犬で人間が大好きです。3匹は親子で仲がいいです。

PB172666.jpg
▲ジョン。男の子。3~4歳。人間大好きで元気いっぱい。ジャンプ力もすごい

PB172665.jpg
▲アカ。女の子。3~4歳。ジョンと兄妹。ちょっと控えめ、かな。

PB172663.jpg
▲ハッピ。女の子。6歳くらい。ジョンとアカのお母さん。やっぱり元気。

ワンコたちの件で問い合わせなどは、代田 080-6916-7294 までご連絡ください。
メールアドレス takemunmun1013@yahoo.co.jp


2015年12月1日(火)、田村市都路地区・浪江町 活動報告 その1(都路地区) | Home | 2015年11月17日(火) 浪江・都路・葛尾村 給餌活動報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する